Niche Agua
ベタ・チャンノイデスやスラウェシシュリンプ、水草レイアウト、DIYなんかやってます。
最新記事



ブログ内リンク



最新コメント



検索フォーム



Easyタグクラウド



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



FC2カウンター




45水草水槽
こんばんは!OTL.spです。
今日はうちの玄関にある水草水槽45cmです。

100106-1.jpg

構成は

水 槽 :45×27×30
ろ 過 :エーハイム500
底 床 :下からマスターソイル → アマゾニアパウダー
CO2 :1秒1滴
照 明 :ヴォルテス30W
ヒーター:ぴたり適温
水 草 :ショートヘアーグラス、ベトナムゴマノハグサ、ロタラ、クリプト、ミクロ、ボルビ等多数
生 体 :オトシンクルス*10、フライングフォックス*1、ヤマトヌマエビ*10

なんか立ち上げてから生体を何にしようか考えてるうちに
コケ取り部隊のストック水槽になっちゃいました^^;
ホントはミクロラスボラ ハナビとか入れようかと思ってたんですけどね。
レイアウトがいまいちですね^^;
左の奥をもう少しなんとかしないといけないし右側もスカスカだったり
込み合いすぎてたりまだもう少し時間かかりそうです。
しかし、もうトリミングしないといけないですね~(汗)
そういやなんか知らないですけどオトシン10匹のうち8匹前後が常に
左の拡散器の周りに集合してます。なんかあるんですかね?
謎ですw


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
キューバパール増毛中
こんばんは!OTL.spです。
なんだかんだでさぼり気味です^^;

今日は、キューバパール石組み30キューブです。
徐々に増えては来てますが成長遅くていつになったら見ごろになるのか・・・。
そんなわけで追加で植毛しました。
まず、水上葉で儲かった1ポット分のキューバパールを取り出して・・・

0722-1.jpg

このくらいになってました~

0722-2.jpg

んで、こいつを8割位取り出して

0722-3.jpg

残りはまた水上育成に回します。水上でストックできると便利でいいです^^
(なんかビンボーくさい感じもしますがw)

いきなり植栽後です。

0722-4.jpg

相変わらずパイプが汚いですね^^;
早速浮かんでるのもありますが気にしないように!

いつものアングルで

0722-5.jpg

だいぶ植えたので少しは見れるようになりました。
なんか地味にいろんな草を実験的に植え込んでるんですが、
レイアウト崩すのでそろそろ抜こうと思います。


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
石組み
こんばんは!OTL.spです.
今日は石組み水槽の経過です。

石組み製作して1月半経過しました。

0629-1.jpg

まだまだぜんぜんですね^^;
ちなみに立ち上げ初期がこんなかんじ(1週間)

0517-1.jpg

こうしてみると少しは育ったようです。というか初めに植栽した量が少ないですね~
それ以上に立ち上げすぐはなんだかセピア色ですね^^;
このペースだと全面覆い尽くすまで3ヵ月はかかりそうですね。
まあ気長にやっていきます^^

そうそういつもの定点成長観察も
今日の様子

0629-2.jpg

立ち上げ初期(1週間)

0517-3.jpg

とりあえず色はよくなりました(笑)
あと量も1.5倍位にはなってます。

ちなみに前回(1ヶ月)

0618-2.jpg

前回からだとあんまり分かりませんね~やっぱり成長遅いですね。
もうちょっと本気出してほしいです。

そういえばシャワーパイプとかホースがひどいことになってきてますね^^;
掃除しなきゃな~・・・と思ってます(笑)


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
石組み5週目
こんばんは!OTL.spです。
今日は5週目を迎えた30Cube石組みです。

前回3週目に驚異のゼオライトパワーで一気に水質改善した
30Cubeですが、コケ取り部隊を投入してコケも減ってきました。

0618-1.jpg

え~っと、いきなりですがガラス面はコケまみれです^^;
3週目に水質良くなったのでミナミとタイガーシュリンプを投入して
その後見事にコケを食べてくれましたがガラス面だけは残るので
オトシンを入れようとショップに行くとニューゼブラが980円と安かったので
とりあえず2匹連れて帰って1匹をこの水槽へ入れました。
んで、餌用にあえてコケ取らずそのままにしてますw
しかしそろそろちゃんと取りましょうかね^^;

んでいつもの成長状況です。
まず、今の様子(5週目)

0618-2.jpg

コレが前回の様子です。(3週目)

0603-2.jpg

とりあえずコケが綺麗さっぱり無くなってますね^^
少しは育ちましたかね~キューバパール
なんとなく這って来ましたね。
水槽を覗いてるとうわさのオトシンがこっちを見てました^^

0618-3.jpg

なにか言いたげな目線^^;
気に入らないことでもあるんでしょうか・・・。

そういえば、スターティングプランツにマツモを入れてますが
伸びすぎたのでバッサとちぎりました。
そろそろ水も落ち着いてきたので撤去しようかなとか思ってますが
撤去して急に崩壊してきても困るので悩んでます。

0618-4.jpg

ミナミが何気に抱卵してました。
コケ取り部隊増殖中ですw


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
キューバ石組み3週間経過
こんばんは!OTL.spです。
今日は石組みのその後です。

立ち上げから3週間経過したキューバパールの石組みです。

0603-1.jpg

コケ大増殖です^^;
コレ撮った後ちょっと掃除しましたが、キューバパールに絡んでるのが
取れず困ってます。
真ん中のオレンジの板はゼオライトです。
ずっと亜硝酸・硝酸塩が出まくりだったので活性炭入れてたんですが
全く効果なしでしたので取り出して、前から使ってみたかったゼオライトを
ちょっと入れてみました。
もちろんきちんと立ち上がったら取り除きます^^;

で、キューバパールですが・・・

0603-2.jpg

ほんの少し育ち始めました^^
ちなみに前回がこちら(先週)

0527-2.jpg

やっぱりコケがひどいです。
ホントはそろそろコケ取り部隊投入したいんですけど
なかなか亜硝酸が減らないのでずっと控えてたんですが
あんまり待ってばかりもいれないので神頼み?のゼオライトの効果を
みようとさっき再度計測しました。
すると・・・

0603-3.jpg

なんか知りませんが、劇的に亜硝酸・硝酸塩が低くなってます!!
何でしょうか?一昨日も計測したけど変化なしで激的に出てたのに・・・。
ちなみにこれが前回(先週)の試験紙

0527-3.jpg

ゼオライトいれてまだ半日ですけどこんなに効果あるんでしょうか?
とてもそれだけではないと思うんですが、しかし結果から言うとそうなのかな・・・。
それとも急に水槽が立ち上がったんですかね~
真相は謎ですがもしかしたらゼオライトは物凄いのかもしれません!
また実験して検証したいと思います。
これでコケ取り部隊出動できそうです^^

ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村




