Niche Agua
ベタ・チャンノイデスやスラウェシシュリンプ、水草レイアウト、DIYなんかやってます。
最新記事



ブログ内リンク



最新コメント



検索フォーム



Easyタグクラウド



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



FC2カウンター




マイクロバブル実験水槽
こんばんは!OTL.spです。
今日は先日設置したマイクロバブル水槽です。

前の記事で書いてませんでしたが、
この水槽の底床にナンキソイルを使ってみました^^

もうかれこれ3ヶ月位寝かせてましたので^^;
しかしこのソイルすごいですね~2日目には亜硝酸も無くなってました。
今こんな感じです。
100419-1.jpg

えーブレブレ写真ですw
テキトーに流木とモスを入れてブラックホールもそのまま突っ込んですwww

さらにブレブレ
100419-2.jpg

この水槽ではちょっと実験的なビーを飼ってます。
これもまたおいおい紹介していこうと思います。
しかしこの水槽高さが20cmしかないのに
自作の底面が高さありすぎで底床が10cmもあって
水深が8cm~10cmしかありません^^;

いろいろテキトーですが、またちょくちょく紹介しますw
ではでは~

ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

オーバーフロー多段水槽
こんばんは!OTL.spです。
今日はうちのメインタンクのオーバーフロー多段水槽です。

ベタ・チャンノイデスを系統立てて育てていますが、稚魚が増えたりで
かなり飼育数増えてきましたので集中ろ過にというわけで、
オーバーフローにしました。

全景
100131-1.jpg


1F部分
100131-2.jpg


2F部分
100131-3.jpg


スペックとしては
自作水槽台 幅980×奥行き350×高さ850mm
1F 60規格水槽
   30規格濾過槽
   エーハイム500(揚水用)
2F 60LOW(60*30*23)
   30キューブ(連結はしてない)

他にサテライトSが3台、サテライトが1台搭載されています。
水中フィルターが2Fにあって分水器(テラリウムなどで使うもの)で
各サテライトへ給水しています。
あと2F部分にスポンジフィルターもあります。

オーバーフローにして音は多少しますが、やはりろ過の強化と
自由度が飛躍的に上がりましたね。濾過槽に好きなときに
ブラックホールや燐酸吸着剤、ピートなどやヒーターも
入れられるので便利です。
あと水を集中ろ過にしているので常時監視もしています。

PH、TDSモニター(JUNコーポレーション)
100131-4.jpg


このモニターすごく良いです。小さいしバッテリーも内蔵してるので
フィールドでも使えるし他の水槽をちょっと計測したいときもいいです。
さらに計測が早いです。マーフィードのも持ってますがこっちのがはるかに
良いです。
こいつで常に水質見れるのでPHの下がり具合やTDSの上がり具合で
様子を見ながら換水をしています。

水の流れとしては、まず1F60規格からエーハイム500を通り
2Fの60LOWへそこで2部屋に仕切っていて右の部屋から
左の田砂を敷いてあるエリアへ底床部分を通り流れてそこからオーバーフローして
1F30規格濾過槽へそして60規格へという流れです。

生体は2F60LOWを2部屋に仕切り右でチャンノイデス
左でキングロイヤルペコルティア(キンペコ)を
1Fでチャンノイデスとコリドラスステルバイ、シュワルツィを混泳させています。
またすべての水槽にヤマト・オトシンは居ます。(濾過槽除く)
濾過槽は2層に仕切ってろ過スペースと沈殿層+水質調整剤エリアに分けています。
また濾過槽がサイドフローなので濾過槽にドライろ過とウェットろ過部分が出来ています。
ドライ部分にはドライボール、ウェット部分はリングろ材とサブストラットにしています。

しかし、生体に特化したしましたが見た目がごちゃついてて汚いですね^^;
これでもなるべくシンプルにしたつもりだったのですが
結局ごてごていろいろやってしまい汚くなりました。
他にもいろいろ細かいギミックは隠されていますが長い記事になってしまいましたので
細部はまたの機会にしますw


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
電撃購入 スティクトス♪
こんばんは!OTL.spです。
今日は先日電撃参戦したベタ・スティクトス(Betta stiktos)です。

この3連休に大阪はナチュラさんまで行って来ました。
そこで面白そうなこのペアを急遽連れて帰りました^^
他にもAP.エリザベサエも欲しかったんですがとりあえず
こっちをいきました。そのうちサエも連れて帰ってるかもw
こんな個体達です。

100112-1.jpg

100112-2.jpg

100112-3.jpg

・・・。
・・・・・・・。
えーーとまだ色が全く出てないので、地味です。
雄雌の区別も難しいです。たぶん2枚目3枚目の写真の個体は雄だと思います。
けどまあベタらしく人懐っこくて、見てると水槽の前面まで出てきて
餌欲しそうにしてます^^
ナチュラさんでも聞いたんですが、なかなか色出ないようです^^;
ですが、いやだからこそ飼育し甲斐がありますw
とりあえず今は水槽システム構築中です。
このペアはいつも一緒に居るのでうまくいけば!
繁殖まで行けそうな気がする~。
あると思います!(寒)
・・・。
いや、なんでもないですw


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
エビ水槽~立ち上げ中~
こんばんは!OTL.spです。
今日は今立ち上げ中のエビ水槽です。

今立ち上げてる途中なんですが、こんな感じです。

100103-1.jpg
構成は

水 槽:30×30×30
ろ 過:底面直結Rio50(エアレーション)
底 床:下から底面フィルター → 軽石 → マスターソイル → アマゾニアⅡパウダー
CO2:2秒1滴
照 明:カノーバ27W
水 草:キューバパールグラス、エラチネオリエンタリス、レースプラント(細葉)
生 体:なし(ビーシュリンプの予定)


水上や水中で増やしたキューバパールと地味に増えてたエラチネを植え込んでみました。
レースプラントは前からやってみたかったので初挑戦です。
どうなるのかぜんぜん分からないので楽しみです^^

100103-2.jpg

常時エアレーションしてるのでCO2の強制添加の意味が薄まりますが、
まあないより良いかって感じでやってますw
それでもキューバもレースプラントも気泡つけてたりするので良さそうです。
なんかこの水槽立ち上げてすぐ水の透明度がものすごく高いんです。
理由はよく分かりませんが、マスターソイルの吸着効果でしょうね。
今までマスターソイル+アマゾニアⅠでしたので、ここまで透明度高くなかったですが
アマゾニアⅡにして透明度が格段に上がってます!
濁りが少ないうえにマスターソイルの吸着で流木も入れてないので良いんだと思います。

この水槽のメインはエビですので選別や状態を見やすいようにレイアウトしてます。
あとはパイロット入れて水が出来たらエビを投入しようと思います。


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

ビー水槽改装
こんばんは!OTL.spです。
今日はビー水槽の改装をしました。

初期換水をさぼってすっかりアオミドロ地獄と化したビー水槽ですが
もはや手で取るのに限界を感じてます^^;
そんなわけでというか、もうあきらめて最後にちょこっと改装しました。
次に切れた時がリセットになると思います^^;

まずは在りし日のビー水槽

0312-5.jpg

で、改装後

0701-1.jpg

ずっとストックしてたベレン産ショートヘアーグラスを植え込んでみました。
まあテキトーに植えただけですが・・・。
侘び草はもうアオミドロまみれなので捨てようかと^^;

で、なんかケーブルとかいろいろ見えるのでバックスクリーンを背面へ

0701-2.jpg

背景黒だとコケがよく見えますね~(汗)
とりあえずちょこちょこメンテして飽きたらリセットします(爆)

こんな水槽ですが、ビーは元気にやってます。

0701-3.jpg

ショートヘアーグラスの絨毯ができたらいいなーと思いつつ
リセットまでのカウントダウンな今日この頃ですw


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村




