Niche Agua
ベタ・チャンノイデスやスラウェシシュリンプ、水草レイアウト、DIYなんかやってます。
最新記事



ブログ内リンク



最新コメント



検索フォーム



Easyタグクラウド



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



FC2カウンター




レースプラントの花
こんばんは!OTL.spです。
今日はビー水槽のレースプラントです。

先日からシューター?を出していたので花咲くのかなとは思ってましたが
ついに咲きました。

100125-1.jpg

アップです。
100125-2.jpg

初めて見るんですけど紫の花が咲くんですね~
今二株入れてますけどもう一株も咲きそうです。
花が咲くと休眠期に入るのかなと思うんですけど
やっぱり枯れるのかな?
ちょっと興味を持って観察してみます。

水槽についてる変なグラフみたいのはアンモニアアラートです。
アンモニアを常時監視できるって代物です。
隣にあるオーバーフロー水槽で使ってたんですが、
まあ検出されないので最近立ち上げたこちらにつけています。
新規立ち上げ時に重宝しそうです^^


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
滝水槽から~水上栽培~
こんばんは!OTL.spです。
今日は滝水槽から水上栽培中の水草の現状です。

滝水槽で水上葉やってますが、なんとか順調に育ってます。

0716-1.jpg

すっかり雰囲気は日淡水槽w
肝心の水上葉ですが・・・
まずはキューバとカーペットスターの成長から
6月10日に植えて20日にこんなでしたが、

0620-4.jpg


あれからだいぶ育ちましたよ~
今日(1ヶ月強経って)

0716-2.jpg

キューバはほぼ1ポット分になりましたね。
キューバは水上もあんまり草体は変わらないですけど成長はやっぱ
水上のほうが早いですね~
カーペットスターは、こんなです。

0716-3.jpg

てか汚いコケ付いてるし^^;
しかもキューバ生えて来てるし・・・。(1本からここまで来ましたw)
それは置いといてカーペットスターは初め枯れてきたので駄目かなと思ったんですけど
水中葉だったようで枯れたあとに短い葉が出てきて今こんなとこです。
水上ではあんまり葉が伸びないのかな?
成長については少しは横に伸びてますけど遅いですね~水中よりは気持ち早いのかな?
絨毯作る夢はなかなか実現できそうにありませんね~

次は水上いけるだろうと実験中のベトナムゴマノハグサです。

0716-4.jpg

えーっと突っ込みどころ満載ですが^^;
まずモスが端に混じっててキューバも出てきてます(これも1本から)
でベトナムゴマノハグサですが水上でも匍匐しますね。
これ一見折れてるように見えますけど違うんですよ!
光量多いと水上でも同じように育ちます、で脇から新芽が4,5本出てきてます。
こいつも水中からの移行でしたので初め枯れて来て水上葉展開して復活して来ました。
なのでポットでは小さいかもしれないですね。ロックウールだしw
また暇なときにでも植え替えます。

次はエラチネオリエンタリスの水上化です。

0716-5.jpg

これはまだ3週間位しか経過してなくて水上葉への移行中といった状況です。
少し端っこが枯れてますがまだ元気です^^
こいつも水中葉の成長遅いのでもしかしたら水上も遅いのかな?
水上育成向きなら水上で増やしたいですね~こいつもそこそこいい値段しますから。

全体的に写真が分かりにくいので次回のアップ時はきちんと単植にします^^;
植え替えとかしなきゃな~キューバは別にも育ててそろそろストックも過剰気味です。
ちなみにベレン産ショートヘアーグラスもちょっとやってます
これからもいろいろ水上でやってみようと思います。


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
滝水槽w その後
こんばんは!OTL.spです。
今日は滝水槽(自作ウォーターフォール)のその後です。

水上用育成用に作成してもう10日経ちました。

0620-1.jpg

今はめだかとマツモ入れて涼しげな感じにしてます。
でやっぱり水上やるならちょっと湿度を確保できるようにしようと
思い立ってホームセンターでS字フックとテーブルクロスを買ってきました。
でリフトライトに引っ掛けて囲って湿度を確保します^^

0620-2.jpg

こんな感じで引っ掛けてます。

0620-3.jpg

初めはサランラップでもしとくか~って思いましたがさすがに見た目が悪すぎるので
クロスにしました。10cmで12円と格安で40cm程使いました。
Sフックが189円で計240円くらいですね。
透明度高くてシートを掛けてるのがあんまり分からなくていい感じです^^

というわけでシート掛けたままカーペットスターを撮影しました。

0620-4.jpg

さすがにシート越しだといくら透明度高くても
写真取るのは無理ありましたね~今度から外して撮ります。
そりゃそうとまだあんまり成長してないですね^^;
早いとこワサワサ成長しないかな~
そろそろ根付いて勢い出ますかね。


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
水上葉栽培開始
こんばんは!OTL.spです。
今日は昨日の続きの自作ウォーターフォールです。

なんか自作ウォーターフォールってのもアレなので今後
滝水槽としますw(←センスの欠片も・・・。)
で今日いよいよリフトアップのブツがチャームさんから届きました^^

0610-1.jpg

ライトスタンドと水温計、セレベスカーペットスター、アクリルパイプを買いましたが
カーペットスターは水上で育ててみます^^
アクリルパイプは13φを買ったのでいろいろ作ろうと思います。
カーペットスターですが今まで何度か買ってますが結構当たりはずれがあるんですよ!
最初に買ったときは状態いまいちで小さい株でしたし良い時は状態良くてしかも
2株分ぐらいあったこともありました。
今回は状態まあまあで、2株分ありました^^

0610-2.jpg

カーペットスターは水中では成長遅いので水上で試してみようと思いますので
今回実験してみます。
ライトスタンドセットしてカーペットスター植え込みました。

0610-3.jpg

届いたのが水上葉か水中葉か分からないのでとりあえずサランラップかけて
葉が乾くのをなんとなく防いでおきましたがこれでいいのかな?
まあしばらく様子見ます。
リフトアップも出来たしこれならいろいろ水上で栽培できそうです^^


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村




