Niche Agua
ベタ・チャンノイデスやスラウェシシュリンプ、水草レイアウト、DIYなんかやってます。
最新記事



ブログ内リンク



最新コメント



検索フォーム



Easyタグクラウド



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



FC2カウンター




スラウェシシュリンプ3
こんばんは!2008年の大晦日いかがお過ごしですか?
OTL.spです。今日チャームで購入した商品が届きました!
届いたのはテクニカのインバーターライト60(2灯)と水草一番サンド等です。
早速スラウェシの水槽に設置してみました。
1231-1.jpg
隣のまだ立ち上げてない30Cubeと共用にします。
前は、スドーのカノーバを使ってたんですが、両方つけると色温度の違いが
結構ありました。テクニカの方が青っぽいです。
1231-2.jpg
次回比較してみようと思います。確かスドーが6700Kでテクニカが
13000Kだったと思います。

1231-3.jpg
水槽の奥に設置しましたが前まで明るいです^^
さすがです!1231-4.jpg
サンゴ石の下にいたホワイトグローブを撮影してみました!
写真ちょっと暗いですね^^;
1231-5.jpg
隣の水槽も新年に立ち上げようと思います。石組みレイアウト予定です。

コリドラス退避中2
こんばんは!OTL.spです。
今日は45ダックスに退避中のコリドラス達です。
まだいろいろ整理できてなくていまだにこの水槽で退避してます^^;
1230-1.jpg
ちょっと一匹落としてしまい、2匹になってしまいました。
次の25Cubeに移す際にいくらか追加しようと思うのですが
どのコリドラスにしようか悩み中です。
1230-2.jpg
この水槽CO2添加なしでグロッソが結構いい感じで伸びてくれています。
今後リセット予定なのでしっかり育ってもらって次に活かしたいですね~。
1230-3.jpg

ちょっと話は変わりますがこの水槽にタイガーシュリンプが
いるんですが、ゴールデンアイタイプの子が出てこないかと
うっすら期待してたりするんですが、まあこの程度ですね。
1230-5.jpg
やはり白目だけにはなかなかならないですね。
選別繰り返してたらいけるんでしょうかね?
まあコケ取り要員なので維持しつつチョコチョコ
選別でもしてみようかと思います。
次世代の子供に夢を託して今日の最後の一枚は稚エビです。
1230-4.jpg
小さいとゴールデンアイタイプに見えますね^^
wow bikusa 侘び草
こんばんは!OTL.spです。
先日実家に帰省したとき見た光景です。
1229-1.jpg
みなさん、これ何か分かります?ちなみに入れ物はDo!aquaのシリンダー2010です。
1229-2.jpg
もさもさです。観葉植物?
1229-3.jpg
何かというと・・・。




それは




これを見れば分かりますかね。




1229-4.jpg
そう侘び草なんです・・・。びっくりしました!!
夏に実家に設置してアカヒレを入れて親に適当に世話を依頼してたんですが
コケまみれは良いんですが、かなーーーーりデカくなってますね^^;
こんなに大きくなるとは・・・。
1229-5.jpg
ちなみにDo!aquaのロゴの近くのピンクがゴールデンアカヒレです。
20Cubeマンション製作中
こんばんは!OTL.spです。
今日は製作中の20Cubeオーバーフローマンションです。
ちょっと奥行きのない場所に設置してるので全景が撮れないんですけど
こんな感じです。
1228-1.jpg
なんかホースとかいろいろ入ってますが気にしないでください^^;
最上段
1228-2.jpg

2段目です
1228-3.jpg

1段目(濾過槽)です
1228-4.jpg
システム解説
給水系
13φの塩ビ管
各階の給水は水槽の後ろに大きい外掛けろ過槽を置いて
そこから給水予定です。
排水系
20φの塩ビ管
水槽
ほぼ20Cube(18×20×20)×6台
濾過槽
30規格水槽
ろ材
パワーハウスハードM等
こんな感じで、スラウェシシュリンプを飼育予定ですので
弱アルカリ性の水質にしようと思います。
総水量はあんまり多くないので、60規格水槽2台の方が
いいのかもしれませんが種類別に入れたいので
マンションにしました。
オーバーフローですがコーナーをつけて
底面ろ過も兼ねる様な作りにする予定です。
また、完成したらアップします。
細かいシステムもそこで紹介します。
60プレコトリミング
こんばんは!OTL.spです。
今日は60cmプレコ飼育水草水槽のトリミングです。
最近トリミングをしようしようと思いながら放置していて
伸び放題の水槽トリミング前です。
1227-1.jpg
ラージパールグラスが大変なことに!!
この水草は生長早くてよくトリミングに追われます^^;
1227-2.jpg
そこで思い切ってばっさりトリミングすると・・・CO2が切れてることに
気が付いてボンベも交換しました。
1227-3.jpg
1227-4.jpg
だいぶさっぱりしました^^
これで無事新年を迎えられそうです。
しかしラージパールグラスの伸びはすごいです。
しかしジャイアント南米ウィローモスももう少し切れば良かったですかね
今度切る時にトリミングしようと思います。
この位トリミングしました。
1227-5.jpg
トリミングした水草ストックバケツがそろそろ溢れそうです^^;
下のほうは多分枯れてるので捨てたりしないといけないですかね。
1227-6.jpg
明日はオーバーフローマンションでも紹介します。
スラウェシシュリンプ退避中2
こんばんは!OTL.spです。
先日退避したスラウェシシュリンプ(ホワイトグローブ)ですけど、
今のところ順調にツマツマやってます。
餌は冷凍コペポーダや昆布等をあげてますが
スラウェシは食べてるのかどうか分かりづらいですね^^;
ミナミとかビーみたいにつかんで食べればよく分かるんですけど
スラウェシはつかんで食べることはしないので分かりにくいです。
1226-1.jpg
今日も隠れて過ごしてます^^;
1226-2.jpg
上の写真の後ろの壁に貼ってある紙はオーバーフローマンションの設計図です。
これもまだまだ製作進行中ですが、近いうちに進行状況を紹介します。
自作アクリル水槽2
こんばんは!OTL.spです。
今日は自作アクリル水槽の第二弾です。
1225-1.jpg
真ん中の白い板が取り外し可能で透明の板もあります。
透明にすればお見合いにも使えますが、ここに今入っている2匹は
うまくいかなかったので白い板で見えないようにしています。
手前がメスです。1225-2.jpg
奥がクラウンテールのオスです。
1225-3.jpg
この水槽小さいのでヒーターはパネルヒーターにしています。
ろ過はないので週に2,3回水換えして対応しています。
メスのベタですが餌を小さいスプーンであげているんですけど
それを覚えてスプーン見ただけで物凄いテンション上がって
ジャンプします^^
イルカばりに飛んで以前仕切りの向こう側まで飛んでいってオスがびっくりして
大騒ぎになったことも^^;
今ではすっかり慣れて餌なくても普通にジャンプします。
この子達は普段いちごうさんが飼育してますが、大型連休はうちで面倒見てます。
今日の最後はこの子のアップで!
1225-4.jpg

稚魚水槽より
メリークリスマス
いちごうですさかなc
みなさんどうお過ごしですか

うちにはすこし早くサンタさんがきました。

P1060482.jpg

産まれましたよー。

予定日の22日からポロポロ産み出して
今朝になると25~30匹くらいになってました。
小さいし、ちょこちょこ動くし、
何匹かかたまっていると数がうまく数えられないので
毎回違う数。
(前回は2匹だったので、別の意味で数えるのが大変だったのはナイショ



P1060494.jpg

今のところ父子ともに健康です。
お父さんである1号は今朝からえさを食べ始めました。
今日はクリスマスイブだし、
大好物のアカムシ、いいところを選りすぐってあげようと思います。
1号、オツカレサマ。
みんな無事に大きくなってくれるといいな。


おまけ画像
おかあさん

P1060473.jpg

またしまもようが出ています。
追いかけまわしています。

スラウェシシュリンプ退避
こんばんは!OTL.spです。
今日はスラウェシシュリンプの汚い水槽をリセットしました^^;
前々からしようと思ってたが年内に何とかできました。
そこで新しく買ったDo!aquaの30cubeをセットしました。
1223-1.jpg
まず軽く洗ってこの水槽には底面フィルターを設置します。
やはりエビ飼育で稚エビの配慮と溶存酸素量を考えると
これでしょうか?他に外部フィルターも入れるか考慮中です。
今別にオーバーフローマンションを建設中なのでそこの水が出来次第
またまた引っ越しますけど・・・。
1223-2.jpg
底床は今回まず溶岩石にしたんですが、細かいのでウールマットを敷いて
その上に敷きました。
1223-3.jpg
その上にソイルを敷くんですが、普通のソイルだと酸性に傾くので、特殊な
ブルカミアGというソイルを使用します。吸着系ソイルで設置後すぐに飼育を
始められるというのが売りの商品です。
色が黒系だといいんですけどね。
1223-4.jpg
水を張って余った水草と適当に石、サンゴ石、流木を配しました。
1223-5.jpg
ここからの水は、リセット水槽の水をすべて使用しました。
ですので割とそのまま飼育できるかと思いますがどうでしょうか。
明日あたり全滅とかにならなければいいのですが^^;
まだ水が濁ってますので落ち着いたらエビ投入です。
1223-6.jpg
自作の水槽台のうえに置きました。
隣の水槽は石組レイアウトの予定ですが、構想どおりの石がなかなかないので探してて
まだ立ち上げてないです。
1223-7.jpg
下には今水草ストック水槽を置いてますがここにもレイアウト水槽設置予定です。
1223-8.jpg
最後にホワイトグローブ達をどうぞ!
1223-9.jpg

今のところ元気にツマツマやってます。
明日あたりいちごうさんの更新だと思います。
ベタ・チャンノイデスの繁殖日記でしょうからお楽しみに^^
Do!aqua
こんばんは!OTL.spです。
今日はちょっと水草ストック&ベタ飼育用に買ってきた
Do!aquaのシリンダー2020です。

ちょっとストック用の水草を入れるところが不足してきたので
しばらく入れてられそうなので買いました。
買ってきてすぐ洗ってソイル入れて植栽して石と流木をいれ
なぜか買ってしまった侘び草(←字が違うがめんどくさいのでそのまま)
エキノ・クリプトミックスを置いて終わりです。
今はパネルヒーターをしいて無ろ過・Co2添加なしです。
ストック中なのはエレオカリス・ビビパラ、ロタラ.spグリーンです。
1222-1.jpg
このシリンダー2020って結構大きい割りに安いですね。
1470円で買いました。水量はいまおよそ4リットル程ですので
満水で5リットルくらいでしょうか。
ストック水草がなくなったら侘び草とベタにでもします。

上から見るとこんな感じです。
1222-2.jpg
まあストック用なのでレイアウトは適当です。
後ろのビビパラはカットして入れてます。
1222-3.jpg
切るとふつーのヘアーグラスとあんまり変わらないですね。
この水草は石組み用に使う予定です。

しかし早くいくつか立て上げ予定の水槽を立ち上げないと
こういう水草とか石とか流木がそこらに散らばって大変です^^;
週末予定していたスラウェシのリセットも結局出来なかったので
明日か明後日にでもしようと思います。
一時避難用に同じくDo!aquaの30cube水槽も買って来てますし・・・。
1号 産卵箱へ
いちごうです。さかなc

明日あたりが予定日なので
今朝稚魚水槽に産卵箱設置しました。
妊夫さんの1号におちつくお部屋を提供しようと
マジックリーフのかけらも浮かべて



最初は水槽内に浮かせているマジックリーフの下にいるところを
しゃっ とすくって ぽい と平穏に移動させようというねらいでした。
プラケースとかプラコップとか用意して
父体も傷つけることなくすくおうと水槽前には準備万端。

そしてついにそのときがやってきたのです。
1号はマジックリーフのところで隠れたつもり。
今だ!とマジックリーフをピンセットでそっとどかした

・・・ら逃げた・・・。

そうだよねーあたりまえだよねー
今考えるとねー

作戦は失敗したので急きょ変更。

網で待ち伏せ大作戦。
網かプラコップで待ち伏せてそっとすくってしまおう。

でもうちの水槽、流木やら竹炭やらが
ごちゃごちゃ入ってるんですよねー。
じゃまになるからとひとつどけ、ふたつどけ・・・してたら

1号がフィルターのすきまに逃げた

こうなったらもう早くすくった方がいいと
器具以外のものを全部取り出して
網を2本手にとって1号と格闘。
チャンノイデスって泳ぐの速いんですね。
瞬間移動にしか見えない・・・。

父体にストレスかかってかわいそうだからあきらめようか
でももう少しがんばってみようかと悩んでたら

すくえました


産卵箱に入ったら落ち着いたようです。
1号にストレスかけてしまったことはすごく反省。
1号の体にすり傷とかできてないか心配。


中央の子が1号メス
今回のおかあさん(だと思います)。

P1060443.jpg


アクアショップ探訪
こんばんは!OTL.spです。
今日はアクアショップを回ってきました。
行ったのはAQUA Fさん、アクアインテリアスタジオさん、アクアテイラーズさん
に行きました。
最初は、今日オープンのAQUA Fさんへ訪れました。
1220-1.jpg
さすがに新しいお店でにぎわってました。
プレコとディスカスが結構あったように思います。
中でもインペリアルゼブラプレコがうじゃうじゃいましたよ!
ここまで数が揃ってるのは見たことないですね。
よく集めたなあと感心しつつも特に無目的できたので
何も買わずに(汗)後にしました。

次はアクアインテリアスタジオさんへ
1220-2.jpg
こちらのお店は女性のオーナーみたいで小奇麗にしてあって女性が
安心?して入れるいいお店でした。
小型美種がメインのようで、水草も割とありました。
こちらでは前々から探していたプレコの産卵筒を購入しました。

次にアクアテイラーズさんへ
1220-3.jpg
こちらのお店はすべてがかなり充実してるお店で自分の知る中では
もっともいいお店です。初めて行った時から月1で買出しに来ています。
こちらで水草や添加剤、フィルターなどいろいろ買いました。
このお店でないのは大型魚くらいなものでほぼ何でも揃うし安いし
店員さんも感じよくて活気のあるお店です。
最後に地元のお店によって赤虫を買って帰りました。
明日は出来ればスラウェシシュリンプの水槽をリセット予定です。
自作アクリル水槽
こんばんは!OTL.spです。いちごうさんも書き込むので
名乗らないと分からないので今日からは名乗ります。
今日はアクリルで自作した水槽です。最近メンテしてないので汚いですが
そこは目をつぶりましょう^^;

1219-1.jpg
水槽:自作アクリル(W20×D20×H12cm)3mm板
フィルター・CO2・底床:なし
水草:ジャイアント南米ウィローモス、ミクロソリウム・ウェンディロフ
照明は隣のコリドラス待機水槽からの木漏れ日
生体:ベタ・クラウンテール(メス)
ヒーター:パネルヒーター
以前アクリル工作にはまってて作った水槽です
背面ろ過にして後ろにろ材を入れてたのですが今は
モーターを抜いたのでろ過は機能してません。(バクテリアはいるでしょうが)
この水槽は3mmの板で前面曲げ加工して作りました、初めは水漏れが怖かったのですが
断面を綺麗にして接着すればわりと漏れないです。
他にも25×12×12cmで真ん中に可動式の仕切りを入れてベタを2匹飼育しています。
アクリルは扱いやすいので便利です。今度はリリィパイプもどきも作成予定です。

1219-4.jpg
こちらは以前適当に作成したメンテナンススタンド?みたいなのです。
ピンセットやはさみ、スポイトを掛けて、2段目にエアーポンプを置いてます。
掛けてある霧吹きはbe-GREENを薄めて入れてあります。
他にも小物は自作してます。CO2スタンドも買うとなぜか高いのでテキトーに作ってます
後ろの水槽はスラウェシシュリンプの水槽ですが、汚すぎてみせれません
週末リセット予定です。

1219-3.jpg
ベタ水槽の隣にあるのは前にリセットした水槽から余ったベレン産ショートヘアーグラスを
テキトーなタッパーに入れてます(汗)水草ストック水槽がいっぱいなもので・・・。

今日の最後を飾るのはこの水槽の主のクラウンテール・ベタです。
半年ほど前はよく卵を落として自分で泡を出して水面に浮かべたりしてましたが、
最近ではそれもなくなりだいぶお年を召して来たようです。
今後大きい水槽に移してやろうとは思います。
1219-2.jpg
明日は明日オープンする神戸の新店と行ければアクアインテリアスタジオさんに行こうと思います。
行ってきましたら感想を載せようと思います。ではでは~!
ベタ・チャンノイデス1号
ベタ・チャンノイデスぞっこんLOVE絵文字名を入力してください
いちごうです。さかなc

いまチャンノイデスを
オス ×2
メス ×2
メス? ×1
飼ってます。

今日はその中の1匹のオスのお話。
なまえは1号です。
(私はいちごう 彼は1号です まぎらわしい

P1040102.jpg

この子は5匹の中でいちばんからだが大きく
色もノリノリです。
でもほかの子を追いかけまわしたりというのはほとんどしません。
竹炭ハウスに立てかけた石のすきまという
せまいところが彼の巣になっているようです。

こんな1号も12月8日に
妊夫さんになりました。
口の中はたまごでいっぱい。

せっかくなのでこっそり記念撮影・・・


うわ

P1060348.jpg

おもいっっっきりフラッシュたいてしまった
やばいやばい
ショックでたまご食べちゃうんじゃないかしら

・・・と思いながらはや10日。
大好きなアカムシも食べず
順調に子育てをしているようです。

予定日は22日から29日。
どんな子が生まれてくるのか
そもそも無事に生まれてくるのか
いちごうは首をなが~~~~~くしてまってます。

@コリドラス待機中@
今日はコリドラスをお届けします。
この水槽はもともと初めて水槽を買って水草をレイアウトしようと
した物ですが、いまではただの退避水槽になってます^^;
レイアウトとはほど遠いですね~
1216-1.jpg
水   槽:コトブキ45cmダックス
フィルター:底面ろ過フィルター直結GEX外掛けフィルター
底   床:アマゾニア
照   明:テーブルランプ22w(ホタルックボール8000K)
CO2添加:なし
水   草:ジャイアント南米ウィローモス、グロッソスティグマ、ヘアーグラス
       エキノドルス・テネルス、ミクロソリウム・ウェンディロフ
生   体:Co.ステルバイ、タイガーシュリンプ・ミナミヌマエビ、レッドチェリーシュリンプ
       オトシンクルス、オトシンネグロ、ミクロラスボラ・ハナビ

1216-2.jpg
前景はいろんな草が入り混じってますが、グロッソがよく育ってます。
CO2添加なくても光量あればいけますね。まあ環境にもよるでしょうが^^;
しかしなんのコンセプトも意図も感じられませんね。

1216-3.jpg
この子達が待機中のコリ3匹です。ゆくゆくは引越し予定です。今はたまに
ハナビを追いかけてます。

1216-4.jpg
追いかけられて隅に行ったと所を撮影しました、普段はミクロソリウムに隠れて出てきません。
数を増やして群泳させたいですね。
1216-5.jpg
今日の最後は寝てたステルバイを!
明日はベタ水槽辺りをお送りする予定です。
ベタ・チャンノイデス
今日はベタ・チャンノイデスの稚魚水槽からお届けします。
水   槽:ほぼ20cmキューブ(18×20×20)
フィルター:外掛ろ過フィルター(GEX)
底   床:なし(マジックリーフ)
照明,CO2:なし
水   草:アヌビアス・ミニマ
生   体:稚魚(ベタ・チャンノイデス
  餌   :冷凍ブラインシュリンプ、ひかりパピー
SANY0001.jpg
ここに稚魚がいます。小さいですがちゃんと形になってます。
SANY0002.jpg

ベタ・チャンノイデスは私でなく、管理人いちごうさんが飼育しているので
詳細は今後いちごうさんの更新をお楽しみに!
今回、初めて孵化まで進みましたが今も親も口内に次の子供がいるようです。
親は別の36cm水槽に5匹います。これもおいおい紹介します。

ここで簡単にベタ・チャンノイデスについて
インドネシアカリマンタン島マハカム水系原産のベタで口の中で子供を育てる
マウスブルーディンググループです。
本種はベタの中でも小型で温和な種類で小型水槽で混泳も楽しめます。
アルビマルギナータの近縁で赤い体色でヒレの先端が白くなり対比が美しいです。
また体の割に目が大きく愛嬌があり、やはりベタなのでよく人馴れします。
しかしワイルドベタですのでそれなりにろ過のある環境でないと飼育は難しいと思います。

今後のちょいちょいベタ・チャンノイデスについても更新していきます!
明日はコリドラスの待機水槽をお届けします。
25Cube
今日は今後コリドラスの入る予定の25Cubeです。
入る予定のコリドラスは今別の水槽で待機中です。
待機中なのは、ステルバイ3匹ですが
コリ水槽にはもう少し入れる予定です。

で、今25Cubeの主は
このコです!
1215-4.jpg
トラディショナル・ベタのメスということで買ってきたのですが
最近オスかもなんて思ってるコです。
最初は小さい子でしたがすっかりデブに・・・。
餌欲しさに飼い主によく愛想をするコです。
ベタはよく人馴れしますね~賢いのでしょう。
今後コリドラスの入るころにはベタのアパートに引越し予定です。
以前入れていたビン?が狭いらしく飛び跳ねてアピールしていたので
こちらに一時入居しています。
下が全景です
1215-1.jpg
水   槽:コトブキ25cmCube
フィルター:テトラAX-30、一部エアーリフト式底面ろ過
底   床:新田砂、一部水草一番サンド
照   明:コトブキ ピクシーネオ14w
CO2添加:なし
水   草:ジャイアント南米ウィローモス、アヌビアス・ミニマ
       ボルビティス・ヒュディロティ、モスSP
生   体:ベタ、ヤマトヌマエビ、オトシンクルス
以上が環境です。
コリドラスを入れる予定なので新田砂を敷いています。
水草は基本活着させて、あと一部水草植栽+ろ過強化のため
透明の箱にソイルを入れて超小型自作底面ろ過フィルターを
入れています。
1215-2.jpg
水草植栽エリアは溶けたクリプトが・・・。
再生待ちの予定です。
1215-3.jpg

現在はこんな感じです。
今日の最後の写真は水槽の主のベタの挨拶です。(暗いですが^^;)
1215-5.jpg

始めの一歩
今日からぼちぼちブログを始めていこうと思います。
現在水槽は5つ稼動中です。あと立ち上げ中が一つと
小型オーバーフローマンションを一基製作中です。
水槽の整理・整頓中ですのでいろいろ変わると思います。
まずは、60センチのコトブキダックス水槽から紹介しようかと思います。

002.jpg
水   槽:ダックス60(61×20×23cm)
フィルター:テトラAX-60Plus
底   床:水草一番サンド・ブルカミア・パワーサンド
照   明:テクニカ60(2灯)8時間点灯
CO2添加:4秒1滴(照明と同じくタイマー管理)
水   草:ラージパールグラス・ジャイアント南米ウィローモス・アフリカンチェーンソード
       ショートヘアーグラス(ベレン産)・セレベスカーペットスター
生   体:キングロイヤルペコルティア×2
       タイガーシュリンプ・ミナミヌマエビ・ビーシュリンプ(白・黒・スノーホワイト)
以上が基本的な環境です。
ビーシュリンプはまだ小さめな個体が多いので繁殖まではまだのようです。
タイガーとミナミは確実に爆殖中です。
キンペコの糞をエビが食べているところをたまたま目撃したので共存させています。
今のところプレコにエビ(稚エビ含む)が食べられることはありません。
水草はラージパールグラスが増えすぎてすぐにオーバーハングするのでトリミングを
隔週位でしています^^;

003.jpg
アフリカンチェーンソードをちょっと拡大してみました。ランナー伸ばしてよく育ってます。
たまにランナーの向きをいじって成長方向を変えています。

004.jpg
器具が汚く写ってます(コケも^^;)ビーの前にある抜けそうなのがカーペットスターです。
右のは結構よく育ってます。抜けそうなのはあとで買ったものでキンペコに抜かれそうです。
最後にうちのキンペコの写真を一枚!

001.jpg
接写すると皮膚の質感がなんとなく伝わりますかね?
ザラザラしてますね。
次回の更新は、今はベタがいるコリドラス水槽にする予定の25Cubeです。
ブログ開始宣言
今週末位から本格的に開始するとかしないとかまあ頑張りますか。




