Niche Agua
ベタ・チャンノイデスやスラウェシシュリンプ、水草レイアウト、DIYなんかやってます。
最新記事



ブログ内リンク



最新コメント



検索フォーム



Easyタグクラウド



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



FC2カウンター




新製品情報局?
こんばんは!OTL.sp@新製品情報局ですw
今日はこんなの見つけました。

UV パワーフィルターです。
57506-1.jpg

これテトラさんの新製品のようです。
チャームさんを覗いてて見かけました!
なんでも外部フィルター内に殺菌灯が内蔵されているようです。
見た目ミリタリーグッズみたいですね^^;
個人的には前から病魚の集中治療室を作ろうと思ってて
そこに殺菌灯をつけてとかという構想があったんですが
そんなときにはいいでしょうね。
あとはアオコ除去とかの緊急時の出動用にいいかと。
そうなると、ろ材は吸着系が良さそうですね^^
しかも電源が一つみたいなので電源周りがすっきりして良さそうです。

ちょっと前に殺菌灯を買っちゃったので今いらないですが
買う前なら欲しかったです。
でもなんとなくですけど普通に長期間使うとなると、
殺菌灯と外部フィルターを一緒にすると
いろいろ不都合があるような気もしますね。
殺菌灯の交換時期は絶対的にフィルター掃除になりそうですし。
まあ一長一短ですね。

商品に興味のある方はこちらへどうぞ~
※チャームさんのページへ飛びます(アフィリじゃないです^^)


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
水槽台設置
こんばんは!OTL.spです。
今日は昨日作った水槽台を設置しました。

水槽を買って置きっぱなしにしてたのでとりあえず
置いてみました。

0330.jpg

今この上に乗せてる60Pにチャンノイデスの稚魚を小分けにして入れようと
思っているわけなんですが、ろ過を底面にすることは決めたものの
どこのメーカーでエアリフトか水中ポンプか等細かいところが決まらず
まだ立ち上げてません^^;

45cmは一応どうするかは決まってますが、置き場所に今は他の水槽を
置いてるのでそっちをリセット後に置く予定です^^
今日は水換えしてましたが、低グレードですが、ビーが抱卵してました。
タイガーやミナミと一緒にいるので交雑かもしれませんが^^;
なんにしても無事産まれるといいなぁと眺めてます^^



ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

水槽台自作の日
こんばんは!OTL.spです。
今日は先日買いました60Pの水槽台を製作しました。

60Pの他にも30キューブも置きたいので90cm幅にすることにしました。
まず、設計図をJWCADで引いて板取り考えました。
板材は2×4のSPF材を使って棚板はパイン集成材にします。
んで、板取り図を持ってホームセンターで板を買い切断してもらいました。
一応サイズは幅:986、奥行:350、高さ580(mm)です。

ここまでくれば、あとは自分の設計図どおり組むだけです。
で1時間ちょっとで完成。
0329-2.jpg

ちょっと設計ミスがあったりして^^;
焦りましたがなんとか出来ました^^
で、構造上一番弱いところに自分が乗って確認してみましたがOKでした。
かなり過剰に強度はあるよう作っているのでまあ大丈夫でしょう。

最後に水平を再確認。
0329-3.jpg

大丈夫そうですね^^
あとは設置場所を作って水槽を置くだけです^^
またいろいろやろうと思います。


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


レアなグッズ。
こんばんは!OTL.spです。
今日はレアなアクアグッズの紹介ですw


先日アクアショップでこんなものを見つけました!
0327-1.jpg
1200円・・・。

開梱するとこんなのです。
0327-2.jpg
色はお店に3種類ありましたが赤と緑とこの色でした。
しかし緑のベタって見た覚えがないですが・・・。
本場ではポピュラーなんでしょうね。

正面からw
0327-3.jpg
なんか口がアレですね。

側面。
0327-4.jpg
結構うまいこと出来てます。手作り感満載です^^
しかしうまいこと自立するものですね~感心しました
やはり本場タイものは違いますね。クオリティ高いですw
中国製ならこけそうな気がします。

なんか箱の底部分にこんなメッセージがあります。
0327-5.jpg
しかし、恐る恐るベタにあげてみましたが、ほとんど食べませんね。
しかもなんか湿気てました^^;
そんな訳で今はベタのオブジェって感じですね。


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

フレームモスその後
こんばんは!OTL.spです。
今日は先日36石組みに投入したフレームモスの経過報告です。

先日どんな風に育つか気になり投入したフレームモスですが
一週間ほど経過しました!
0326-1.jpg

綺麗にフレーム状にするのは難しいのかな?どうかな~って思ってましたが
普通にいけるみたいです。

0326-2.jpg

結構面白いですね^^
いい感じに上にウェーブしながら伸びてます。
それと枯れるの覚悟でバッサリトリミングしましたが、ちゃんと新芽出てきました。

0326-3.jpg

フレームモスこのままもう少し維持していけばいい感じになるでしょうかね。
一つ気になったのがピンセットでフレームモスの近くをいじってると
結構な確立でモスが絡まってきます^^;
まあウェーブしてて、しかも硬いのできっちり絡みますね。



ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
しまった~~~~~~
こんばんは!OTL.sp@2回目の登場です。
いや何かって、つい昨日デジイチ買いました~^^
っていいましたが、











EOS kiss X3ってなんですか?
key-visual.jpg













今日発表でしたが、動画撮れてISO感度が上がって・・・・。
いや、安かったからいいんですよ・・・たぶん。
動画もフルHDじゃなくてもいいんですよ、動画ならSANYO Xactiあるので
それで撮りますし水中でも撮れますし。
でもなんか・・・タイミング悪いですね^^;
う~んそろそろ出る時期とは聞いてましたがなんとなく損した気分でした。。。
皆さんX3どうですかね?個人的にはデジイチで動画撮らなくてもいいと思うんですが。


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
ADA60P購入
こんばんは!OTL.spです。
今日はADA60P買ってきました。

ちょっとベタ・チャンノイデスの稚魚が爆殖してまして・・・、
すでに100匹超え小さい水槽では飼育に限界が来てますので
どうせならと購入しました。

0325-1.jpg

稚魚だけなら他のでも良かったんですが、その後のことを考えてこれにしました。
今回底面ろ過で立ち上げる予定なんですけど底床にソイルを使います。
で、ソイルですけどこれにします。
0325-3.jpg

え~と、ブルカミアDです。別にディスカスを買うわけじゃないですよ^^;
このソイル今60プレコ水槽で使ってますけど生体買うにはいい感じです。
ただ水草には色も根張りもあんまり良くないですね。
って今パッケージみたら水草も楽しめるって書いてありますね^^;
個人的には水草にはいまいちです
で、このソイルですけど結構高いんですよね~
8リットルで5000円位するんです!
ですが、近所のショップ(みんなで作ろう!アクアマップにも掲載)ラビータで
激安処分特価でしたので買いました。
なんと
0325-4.jpg

500円
安すぎですね^^
前から2980円と半値でしたが、まだ使う予定ないからいいかって思ってましたが
ちょうど使いたいときにこの値段はめっちゃ助かりました^^

早速立ち上げたいですけど、まだ水槽台がないのでまたにします。
そういえば先日買った45cmもまだ立ち上げてないしなぁ^^;
しかし週末には立ち上げることにします。


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
憧れのデジイチ♪購入~
こんばんは!OTL.spです。
今日はデジイチをついに手に入れたって話です。

以前から他のブロガーさんの水景写真を見ては、
デジイチほしいなぁと思ってきましたがついに皆さんの
仲間入り?です。

買っちゃいましたよ!デジイチ!!
買ったのは・・・・















**** Canon EOS Kiss X2 *****
0324-1.jpg

それもダブルズームキットです。
0324-2.jpg
子ライオンが可愛いパッケージですね。

テンション上げまくりながら開梱しました^^
0324-3.jpg
望遠レンズとレンズキットが入ってる感じですね。
左の白い箱にレンズが入ってます。

0324-4.jpg

全部出してみました。
0324-5.jpg

いやぁ~初デジイチです^^
いままでコンデジしか使ったことないので勉強しないといけませんね。
早速こっちを向いて餌をねだってるベタを撮影してみました。
0324-06.jpg
※クリックで拡大します。


ホント綺麗に撮れますね。
こんなに違うとは思いませんでした^^
週末辺り撮りまくろうと企んでます、
ホントいいおもちゃって感じですね^^;
しかしこいつで水槽撮るとアラが目立ちそうですね・・・。
ごまかしごまかし撮らないと(綺麗に水槽維持しろって話ですが^^;)

今マクロレンズも欲しいですし、いろいろ欲しいものが出てきて大変です^^;
ちょいちょい買い足していこうと思います。



ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

稚ビー誕生
おはようございます。OTL.sp@休暇中です。
今日は稚ビーを発見しましたって記事です^^

60ダックスでプレコメインでミナミやタイガーとともにビーも何匹か飼育してますが
そこに稚ビーが発見されました!

0323-1.jpg


今までタイガーやミナミの稚エビはたくさんいましたが、初の稚ビーです。
もともと小さめのビーを入れてたのであんまり期待してなかったのですけど
これからはちょくちょく産まれてくるでしょうかね。
まあグレードは低い子しかいませんので選別とかはしない予定です。
しかしキンペコと一緒に飼育してますけど別に食べられたりはしないですね。
まあ餌の近くにいたら一緒にってこともあるかもしれませんが、
積極的に食べたりしないので混泳してます。

この水槽のタイガーもF3位までいますけど、もうちょっとでゴールデンアイな
子もいます。

0323-2.jpg

この写真だとゴールデンアイみたいですね^^
でも柄がほとんど消えちゃってます^^;
まあ選別してないのでこんなもんでしょうね~

前回ばっさり草むしりしてから後景というかプレコの隠れ家のところの
ラージパールグラスを残してたんですが結構伸びてきました。

0323-3.jpg

なんか木が枝を伸ばしてるみたいみたいになってます。
このラージパールグラスによくエビがぶどうがなってるみたいにぶら下がってますw


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
みんなで作ろう全国アクアマップ参加
こんばんは!OTL.spです。
先日大阪方面のショップに行ってきました。
それで帰ってきたらこんなイベント?が始まっていましたので参加しました。

みんなで作ろう!アクアマップ
map.jpg

せーらむさんのHPで知って早速数店登録しました。
コレがあればかなりいい感じのデータベース?になりそうですよね。
素晴らしいアイデアだと思います。

これはaquatticのjenuine さんが 呼びかけで始まったようです。
しかし関東はポイントがありすぎです^^;
こんなにお店があるんですね。。。うらやましいです。
お掃除棒。
こんばんは!OTL.spです。
今日はコリ水槽の水換えをしました。

その際にスポンジをもみ洗いしシャワーパイプも掃除したんですけど
シャワーパイプ内にスポンジをねじ込んで掃除しようと思ったものの
いい感じで突っ込める棒を探してると

0319-01.jpg

ありましたよ!いい感じのガラス棒。
0319-02.jpg
NAサーモメータって便利ですね~
いやぁ、ちょうど良かったですw

さて、今日はチャームさんでポチった商品がまたまた届きました^^
0319-03.jpg

内容はというと・・・

0319-04.jpg
えと、エーハイムサブ2213と水心です。
先日エーハイム500を買って45水槽には水流強いかもと思い
水流落とすためにサブを買いました、安かったですし。
水心は前々から気になってたので購入しました^^
音が小さいと評判ですからその威力?検証しようと思います。

あと一つ
0319-05.jpg
これ、ミネラサプリのお試し版です。
エビに使うのに買いました。
今も使ってるんですけど正直効果ははっきりしませんが
いいと思います、一応たぶん効果はある感じです。

明日から連休ですよね~私は5連休です( ̄ー ̄)ニヤリ
アクア三昧になる予定です(^▽^)
まずは、関西方面のショップへ出向こうかと思います~


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

劇的!ビフォーアフター?!
こんばんは!OTL.spです。
今日はいよいよ始動した36石組み改装です。

なかなか踏ん切りつかずに放置してきた水槽にいよいよ
手を付けます!




***この先かなり汚い水槽画像が表示されますのでご注意ください。***





まずトリミングから開始しました。
左側だけw
0318-1.jpg
物凄いがっつり切りました。もしかしたら枯れるかもしれませんが
気にせずやっちゃいました。
切ったものは60ビー水槽でストックしましたので最悪枯れたらそちらから
また戻して植えなおすのでまあ良しとします。

まず、第一段階トリミング終了です。
0318-2.jpg
いやぁトリミングしてかなり汚い部分が露出しましたね(滝汗)
まあ掃除のし甲斐があるってもんです。

んで掃除して昨日巻いたモスを土留めにし化粧砂エリアを拡大しました。
0318-3.jpg
ソイルが混じってますがとりあえずモスが育って土留めの効果が期待できるまでは
ほっときます。その後また敷きなおす予定です。
0318-4.jpg
しっかり育ってもらわないとモスボールのオレンジ色が見えてて目立ちますね^^;

このトリミングした水草は状態のいいものだけストックします。
0318-5.jpg

水槽内をかなり激しくかき回したのでオトシンが落ち着かず逃げ回ってます。
0318-6.jpg

ついでにロックシュリンプも逃げ回ってます。
0318-7.jpg
このロックシュリンプもかなり落ち着かず穴を掘って必死で隠れたりいろいろやってました。
ちょっと笑ってしまうようなしぐさで面白いエビだなぁって見方変わりました。
基本的に図体デカイ割りにおとなしいし、網みたいな変わった手?を持ってますし
隠れるのに穴掘って頭から突っ込んで抜けなくなって必死でバタバタして出てきて
今度は足から穴に入って頭が隠れきらずにやっぱり落ち着かずバタバタしたりで
可愛いやつです^^
コケも結構食べてくれるので皆さんもヤマトの代わりに一匹いかがですか?


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
36石組み改装中
こんばんは!OTL.spです。
今日はいよいよ36石組みをメンテします。

やっとこさ始めました^^;
まず昨日買ってきたモスボールにフレームモスを巻きます。
0317-1.jpg
今回は釣り糸で巻きました、なんとなくモスコットンだと活着前に
溶けそうな気がしたので。

0317-2.jpg
でちまちまやったんですが、結局1時間で15個出来ました。
結構時間かかりますね~

それと小さい水槽に不似合いな大きさに育ったホシクサを抜きます。
0317-3.jpg

引っこ抜いたらダメになった下草をカットしました。
0317-4.jpg

んで60ビー水槽に植えなおしました。
0317-5.jpg
早速ビーが様子を見に来てます^^

明日はいよいよ大胆に改装します。


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

トリミング・・・。
こんばんは!OTL.spです。
今日はメンテサボりまくりの36石組みです。

土日にやるつもりがなんだかんだで先延ばしになり
すでにボーボーにも程がある状態です。
0316-01.jpg
化粧砂も混じりまくりでまあ大変なことに^^;

上から見ると多い尽くされてます。
0316-02.jpg
近日中に何とかしようと思ってます。
少しずつ準備しようと思いましてこの前のチャームさんの
買い物でフレームモスを買いましたので
今日はコレを買ってきました。
0316-03.jpg
モスボールです。前景のショートヘアーグラスも育ちが悪いので代わりに
モスまいて転がそうと思います。
なかなか進みませんがコツコツやっていこうと思います。


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
気になる底面の世界。
こんばんは!OTL.spです。
今日は前々から気になってる底面フィルターについてです。

昨日は水槽メンテをしようと思ってましたが、なんだかんだで時間がとれず
放置プレイにしちゃいました^^;
明日できるといいなぁ~・・・。

さて本題ですが、前々からアクアシステムさんの底面フィルター(プロジェクトフィルター)
気になってます。
fm_pfilterplus_01.jpg

底面フィルターは各社からいろいろ出てますが
大体似たような外観ですが、アクアシステムさんのは
ちょっと変わった形ですよね~しかもアクアシステムさんの
ソイル(プロジェクトソイル)は底面使用前提なソイルなので
そんなメーカーの底面フィルターですのでいいなかなと思うんです。
でも実際のところどう違うんでしょうかね?
どなたか使われてる方いらっしゃいましたら使用感聞きたいです!
底面フィルターはろ過能力も高くていいんですが、交換とかするとなると
実質的にリセットしか手がないのでいいもの使いたいですからね。

それはそうと今日は種買って来ました^^
SANY0008.jpg
ほうれん草です。
リセットであまったソイルで栽培しようと思います。
うまく栽培できたら自分とエビの餌にします^^
栽培時期も3月中旬からと袋に書いてありましたしちょうどいい時期ですね!
ぼちぼち準備して行こうと思います。



ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

ポチっとな♪(チャームさんで買い物)
こんばんは!OTL.spです。
今日はホワイトデーですね~男性の皆さんいかがされましたか?

さて、本題ですが今日ポチッた物が届きました^^

0314-1.jpg

早速開梱しました。

0314-2.jpg

おまけにうまい棒貰いました^^

0314-3.jpg

えと、ホワイトデー関係はないですがエーハイム500を安売りしてたので
ポチりました。
個人的には、エーハイムの緑色が嫌でずっと避けてきましたが(小型水槽しかないのもあって)
先日キューブガーデン45*27*30を買いましたのでちょっとフィルターを
探しましたが、スーパージェットフィルターは大きすぎるしスペック的に
エーハイムがいいんですが、見た目が・・・ということで自作も考慮しましたが
チャームさんで3999円でしたので自作のメリットもないし
泣く泣く?こちらを買いました。テトラとかでも良かったかな?とも思いますけど。
まあ使わず嫌いもアレなので初めてですが、使うことになりました。

あとは、フレームモスとゼオライトの板を買いました^^
この2点は実験的な導入ですね。
フレームモスは、小石かなんかに活着させようかと思ってます。
ゼオライトは水質が悪い水槽が出てきたら使おうかと思ってますが
今のところそんなに悪いとこもないのでとりあえず保留です。

今日はホワイトデーでしたのでお返しにベイクドチーズケーキを自作しました。
0314-4.jpg

んが!久しぶりに作ったのでついついレモン汁を入れるのを忘れてました^^;
なので後味あっさり感がでてなくて濃い~ばっかりでした。。。

明日は36石組みの大改装?或いはリセット?^^;
をしようかと思ってます。どうなるでしょうかね?自分にも分かりません(汗)


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

新入りビー軍団
こんばんは!OTL.spです。
今日はベタ・チャンノイデスの稚魚飼育中のダックス45です。

今のところ順調に成長中です。
0313-1.jpg
餌は冷凍ベビーブラインシュリンプと冷凍ブラインシュリンプです。
大きさが結構違うので2種類あげてます。
隠れてるところを撮ってみました。
0313-2.jpg
最近なかなか出てこなくて撮らせてくれません^^;
上の写真もどれか分かりにくいですね~

こっちは簡単に撮れます。
0313-4.jpg
タイガー・ミナミ達ですが、こっちも順調そのもので大小さまざまいます。
最近産まれた稚エビもいます^^

さて本題?ですが、え~と
また追加しました。ビーを!(無駄に倒置法^^;)
0313-3.jpg
今回はいわゆる高グレードビーではなくて近所のショップで見つけた子達です。
ビーって白が多いほど色が濃いほどグレード高いですけど、この子達は赤が多いです。
で、赤を濃く広く白も少なくても濃くしていこうかと思ってます^^
なんか赤が多いのもいいもんですね。白ばっかりだと飽きそう?なのでちょっと
試みようと思います。

そういえば、明日からアクアテイラーズさんでセールがあるようです。
0313-5.jpg
会員なので広告が来てたんですけど、ホームページ上で公開されてなかったので
載せようかどうかと思っていたら公開されてましたので載せました。
えっとセール内容です。

0313-6.jpg
0313-7.jpg
0313-8.jpg
0313-9.jpg
0313-10.jpg
0313-11.jpg
個人的には流木・石の2割引とかミクロラスボラ.spハナビ(ギャラクシー)とか
コリドラスコルレア(パラレルス)とかがびっくりで気になります。
あとはソーラーⅠとキューブガーデン60Pですね。
いつもテイラーズさんは安くていいんですが、今回はどうしようかな~
欲しいものはありますけど先週も行ったのでまた今度にしようかと思います。
4月にあるものも取りに行かないといけないですし^^

ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
ビーシュリンプ生活
こんばんは!OTL.spです。
今日は先日お迎えしたビー達のその後です。

うちにお連れしてから5日ほど経ちましたがまだ☆なしです。今のところ^^;
まず侘び草にアオミドロが付いてて侘び草も伸びても来てるのでトリミング&コケ取りしました。
0312-1.jpg

撮りやすいところにいた3匹を撮ってみました。
0312-2.jpg
0312-3.jpg
0312-4.jpg
アオミドロがなかなか全部撮りきれませんorz
なんとなくは取りましたけど。
あと2匹は侘び草の中のリシアに隠れてしまって撮れませんでした^^;
ローキーズさんから連れて来ましたが赤足で気に入ってます。
あとは増えてくれれば、ひげも色が乗ったりすればいいなとか思ってます。
掃除中もツマツマして元気でした^^

その後現在使ってる水草ストック水槽をストック数が減ってきましたし
廃止しようと思ってますので代わりにこちらへ水草を入れます。
入れるのは農薬なしの分かってるものだけにします。
0312-5.jpg
掃除したせいかヤマトが端っこに集まりました^^;
0312-6.jpg
一応広場を少しだけ残したところに集まってます、この辺を給餌スペースにしようと思います。

今まで水作り担当をこなして来たやり手ベタさんには控え室に移動願いました。
0312-7.jpg
新しい現場(新規立ち上げ水槽)が来るか長期休養(専用水槽)の準備できるまで
とりあえずこちらで控えてもらいます。
少し手狭な部屋ですが一応エアコン(パネルヒータ)、布団(マジックリーフ)と
庭(石付きミクロソラム)と最低限の設備は完備してます。


ブログランキング@参加中です。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
コリ水槽のお掃除
こんばんは!OTL.spです。
今日はコリ水槽の掃除をお届けします。

昨日はまだ岡山で未入荷でしたAJを買ってきました。
0311-1.jpg
メンテ特集ですね、珍しくポップな作りですね。
担当者変わったんでしょうか?よく知りませんけど^^;
今号も結構勉強になりました、ですけどAJを読めば読むほど
コレを読んでからレイアウトすればよかったって思うことになりますねorz
それであれもこれもリセットしたくなります^^;

それはさておき、今日はコリ水槽のガラス面に髭コケが付いてきましたのでコケ取りしました。
0311-2.jpg
掃除前の様子です、なんだか黄ばんで見えますね。そうでもないんですけどね。

シュワルツィですがフラッシュたいても何しても動きません。
0311-3.jpg
寝てるんでしょうかね、ときどき瞬きしてるのに^^;

う~ん、餌を落とすところら辺の砂をかなりほじり倒しててますね~
0311-4.jpg
ここだけベアタンクですね。

こんなかんじでところどころコケてます。
0311-5.jpg
ガラスの外側も汚れてますね^^;

ガラス面の掃除に使ってるのがあんまり使い心地良くなかったので
白いアクリル3mm圧の端材をコケ取りにつかってみました。
0311-6.jpg
結構いい感じで取れました!今度はもう少し板圧あるのでも使ってみようと思います。

そういえばこの水槽で実験的に水槽の外まで流木を出してますけど
モスって枯れないもんですね。
0311-7.jpg
せっかくなので伸びたボルビティスをトリミングして水上葉育てて見ようかなと思ってます。

さっきまで死んだように動かなかったのにさすがに掃除を始めると
慌しくなりました。
0311-8.jpg
ステルバイは動き周ってシュワルツィは隠れてます。
0311-9.jpg
覗くとさらに奥へ隠れちゃいました。

最後に順調に成長中のホワイトグローブを
0311-10.jpg
稚エビが順調に大きくなってます。
が、、、一匹親固体が☆になってました。
一匹なのであまり気にしてませんが続くようなら危ないですね。
まあたぶん問題ないですけど。
F3まで早く行かないかなぁと日々稚エビの成長を見守ってます^^

ブログランキング@参加中です。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
ブログ村の効果
こんばんは!OTL.spです。
今日は先日から加入?しているブログ村の効果についてです。

5日前に加入してそれまで平均一日に20ちょっと位のアクセス数でしたが、
加入後は平均40と倍増しました!
まあそれだけ多くの方に見て頂いていると思うとうれしくもありますが、
ちょっと頑張らねばとか思うもなかなかいいネタってないもんですね^^;
結果これはかなりいい効果がありました。

そういえばブログランキングですが、登録してるのは
ブログ村の
観賞魚ランキング
熱帯魚ランキング
水草ランキング
なんですが、初日はそれぞれ
477/1571
105/462
69/165
でしたが皆様のクリックのお陰で今現在
229/1571
40/462
39/165
でした。なんとなくこれだけ順位が上がると更新しなきゃな~って思いますね。
まあ、あんまり意識はしないようにしてますけど^^;
というわけで?これからもぼちぼち更新していきますのでよろしくお願いします。

最近は、ちょっと水槽の統廃合やろ過や照明・生体の種類などを変更しようかと
思ってますがあれこれ考えてるだけでなかなか進みません^^;
そんな訳でネタがないですね~週末にはいろいろやりたいんですけどね。
今考えているのは新しく水槽台を自作して設置してそこにまた水槽を置いちゃって
ベタ・チャンノイデス、ベタ・フォーシィー、ビー研究用水槽、スラウェシなどの
生体メインの水槽を置いて現在使ってる水槽台のほうは水草レイアウトにと
置き分けようと思います。他にも水上葉育成水槽も進めてます。
どこまで実現するか分かりませんがぼちぼち進めてます^^
いろいろいじってるときが楽しいですね~
今日はなんか文字100%でだりぃよってかんじですんません^^;
明日は写真で攻めますよ^^
の予定です・・・。

ブログランキング@参加中です。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
スドーサテライト
こんばんは!OTL.sp@風邪?花粉症?です。
なんか体調があんまり良くないです。
鼻の蛇口が故障中なのか水が零れ落ちてきます。
う~ん今日は早く寝るとします。
さて、今日は先日買いましたサテライトを!


先日のバブル買い物のサテライトですが、開梱しました。
0309-1.jpg
箱だけでかいのかと思ってましたが、箱と同じくらいデカイですね。
小型水槽につけると水量UPが狙えたり、・・・しないか^^;
でも20Cube位に3つつければ7リットル位の水量が3.6リットルの水量UPで
10.6リットルと1.5倍位増えますね。
見栄えは最悪ですが・・・。

さて冗談はさておき、組み立ててみました。
0309-2.jpg

吸水部は、
0309-3.jpg
こんな感じでパイプの下にスリットがあってそこから吸水します。

うちの近所のショップのページで実際に使ってるところが載ってました。
まだうちでは使ってないですけど、保温の問題さえクリアできればいいでしょうね。
夏に氷とか入れてれば冷却にも使えそうだし、いろいろ使えそうです。
(やっぱり見栄えの問題だけは残りそうですけど^^;)

そういえば、この近所のショップもそうですが最近ADAから例の通達あってから
ショップのADA製品充実してきてますよね?
皆さんの近所はどうですか?まあ通販がなくなったのは非常に痛いですが
商品が充実するのはうれしいですね。
まあ背後に何かしらの事情やランク付け自体の良し悪しなどもありますが・・・。
まあ憶測だけでは分かりませんけどね。

先ほどネット徘徊中にADA新製品の例のブツを入荷されてるという情報を目にしました。
AQUA Fに入ったようですね。こちらに載ってます。
やっぱり一度は現物みたいですよね。
買うのはかなり勇気要りますけど^^;

そうそう、ローキーズさんで買ったえびくませんべいを
ミナミ・タイガーたちにあげてみたんですけどものすごい勢いで
集まってきてみるみるエビ団子が完成しました。
0309-4.jpg
透明なのでよく見えないですね^^;


ブログランキング@参加中です。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
買い物詳細。
こんばんは!OTL.spです。
今日は昨日の買い物の内容です。

昨日は結構な強行軍で回って来ましたので疲れました^^;
昨日紹介し損ねた?ものを
まず生体から
昨日ローキーズさんから連れて来たビーさんです。
グレード的にはまあまあいい方ではないかと思います。
ローキーズさんはビーをメインに扱っているだけあって
購入すると近くから来たか聞いてくれて岡山からだと
伝えると発泡スチロールの箱に入れてくれた上、カイロまでくれました。(使いませんでしたが)
あと駐車場がないので駐車料金200円も^^
かなり親切なお店です。
というわけで早速開梱
0308-1.jpg

なんか新聞がメインで写ってますね^^;
餌はえびくませんべいを使っているそうなのでそれも買いました。

新聞をめくって
0308-2.jpg
どこにいるかわかりませんね^^;

まずは恒例の水合わせ前の水質チェックから
うちの水槽は
0308-3.jpg
PH6.2低めですね。

次にローキーズさんの水槽は
0308-4.jpg
PH6.1さらに低いですがこれを参考に水合わせを
そして放流。
0308-5.jpg
今日も元気です。(隣の白いのは水作り担当のベタの隔離部屋)
PH低めなのはおそらくお店も同じなんでしょうがマスターソイル+アマゾニアパウダーの
せいでしょうかね。ですがいいコンビだと思います^^

あと買ってきた器具類を
まずキューブガーデン45*27*30です。
0308-6.jpg
水槽のシステム変更後に使用予定です。

あとアクアテイラーズさんのつめ放題イベントです。
1500円で袋が閉まればOKというもので朝一行ってやりました。
0308-7.jpg
ゲットしたのはブリーディングフィルターMSとテイラーズさんオリジナルの薬?です。
Magical WaterといってテイラーズさんのHPによると
1.抗菌 → 白点病等の早期回復。雑菌、病原菌等を除菌。
2.防黴 → カビ、油膜等の除去、水カビ病等の早期回復。
3.駆虫 → ウオジラミ・イカリムシ等の寄生虫を撃退。
4.除藻 → 藻類の繁栄を抑制可能です。
5.清浄 → 飼育水の透明度が上昇します。
6.脱臭 → 水槽のニオイを強力に消去します。
の効果があるそうです。
実際油膜が張りにくくなったりニオイの減少はありましたので
調子のいい水槽以外は結構使ってます。
調子のいい水槽でも餌をやりすぎて油膜張ったりしたときに入れてます。
結構気にいっててコレを買いにいくのがメインだったので
これはかなりおいしかったですね。
ちなみにこの大きさで10mlですが600円位なので6個も
つめ放題で入れてこれだけでも3600円、お店泣かせの客ですね^^;
さらにお楽しみガシャポンもいれたんですがこれがなんと特賞!!
これは後日取りに行きますのでそれまで内緒です^^
と、かなりいいイベントでした。

あと面白そうな秘密兵器を発見購入しました!
0308-9.jpg
スドーのサテライトという商品です。
これって新製品ですかね、メーカーのページにもないし
ネットでもあまりみませんし。
これは外掛け式の飼育ボックスです。今まで水槽内に設置するタイプでしたので
新しいですよね~。水量も1.2リットルあって良さそうです。
仕組みはエアーリフトで外掛け内に水を入れてオーバーフローして
水槽内に水が戻ります。
使い方も隔離や水合わせ、ビーの繁殖を謳ってますが、
個人的にはビーの繁殖に好みの個体だけ入れて掛け合わせたり
魚の隔離・繁殖に使おうと思ってます。
あとは改造して大容量外掛けろ過器にしたりエアーリフトやめて
水中ポンプつけてみたりいろいろ出来そうなので楽しみですね。


ブログランキング@参加中です。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
ショップめぐり(速報?)
こんばんは!OTL.spです。
今日は大阪・神戸のお店を回ってきました。

まずは、アクアテイラーズさんへ向かいイベントのつめ放題をしてきました。
水草と生体のつめ放題はなかったですが、器具のつめ放題をしました。
その後店内を徘徊し、面白そうなものや必要なものを買い込んで
次にナチュラさんへこちらではワイルドベタについていろいろ親切に教えていただき
ものすごい欲しい物を見てしまいましたが、水槽がないので今日時点では保留しました。
さらにペットバルーン緑丘店さんへ行ってエビや水槽を見て周り、セールしててADAの水槽が
安かったので思わず買ってしまいました^^;
さらにさらに帰路にあるローキーズ神戸店さんでセールしてましたエビちゃんをちょこっと買って
先ほど帰ってきました^^;

いやぁ、さすがに疲れました・・・。しかしいい買い物できましたしいいお店も発掘できたので
良かったです。買った物の詳細やお店のことは後日にでも書きます。
とりあえずの戦利品一覧。

アクアテイラーズさんにて
0307-1.jpg
つめ放題と活性炭、ミロネクトン、スポイト、外掛け飼育ボックス!


ローキーズさんにて
0307-2.jpg
ビーシュリンプ。

あと水槽は45*27*30です。
まあ今日はこんなところで失礼します、詳細は明日にでも!



ブログランキング@参加中です。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
ブログ村
こんばんは!OTL.sp@2回目です。
本日2回目ですが、何かというとブログ村にせっかく参加したのに
落ちてます^^;

う~ん、別にいいんですけどね・・・参加直後だったので
アクセス数増えたかどうかとか分からないままです。
しかもメンテナンスがいつまでかかるか不明なので
どうしたもんでしょうかね~まあ早く回復することを祈っておきますか。
ベタアパートリセット後
こんばんは!OTL.spです。
今日は先日リセットしたベタアパートのその後です。

今日はこの水槽の水換えしました。
0306-1.jpg

トラベタは今後別のシステム組んで飼育予定なんですけど、今はこの水槽で水作りに協力して
貰っていますがヤマトにちょっかい出すのでワンルーム設けました。
0306-2.jpg

でこの水槽は、ビーシュリンプ繁殖と水草ストックをメインにすることにしました。
水草ストックに使っていた水槽のストックが減ってきたので廃止してこちらだけにします。
先日AISさんで購入したモスもここに入れてます。
0306-3.jpg

ちょっと放置してたら汚くなっちゃいました^^;

立ち上げたのが2月13日ですからそろそろ水も出来たころかと思います^^
というわけで水質測定。
まずはアンモニア。
0306-4.jpg

まあ当然ゼロですね。

次に亜硝酸・硝酸塩
0306-5.jpg

硝酸塩が少し大目ですね。水草を増やしてもう少し換水かな?
まあストック数は増やそうと思ってますのでいいでしょう。

あとは硬度ですね。
0306-6.jpg

硬度・PHは低めですね、まあこんなもんでしょうエビの添加剤でちょうどよくなるでしょうかね。
明日は休みなので大阪方面にショップめぐりに行きます。
予定はアクアテイラーズさんローキーズ神戸店さんです。
あと時間を見て初めて行きますが、naturaさんペットバルーン緑丘店さんに行こうと思います。
naturaさんは水草工房finさんに教えていただいたお店で楽しみです^^
あと、ペットバルーンさんはADAの特約店情報で知ってネットで見ましたが3F建ての
様ですごそうなので見に行こうかと思います。
まあ時間の関係でどんだけ見れるかわかりませんが、うろうろしてきます^^

ブログランキング@参加中です。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
ADAニューリリース!
こんばんは!OTL.spです。
今日はADAからのニューリリースがありましたって話です。

前々からAJで見かけてましたがいよいよ明日からキューブキャビネット・ミスト60が発売のようですね。
いやしかし実に恐ろしいキャビネットですね^^;
確実に割りそうです、ついでに乗せてる水槽ごと・・・。地震来たらどうなるんでしょうか^^;
値段は思ったよりは安い?ですかね。

個人的にはこれより同時リリースのNewキューブガーデン・ミストの方が気になりますね。
しかしアレもコレも透明ですね。次はソーラーI専用スタンドもアクリルとかになるんでしょうか?
キューブガーデン・ミストの45cmとか出ませんかね。出たら欲しいです。


そういえば今日からブログ村に参加してみました。
今のところ別に1位を目指してとかではないですが参加してみました。
訪問者増えたりするんでしょうかね~。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
A&Fソイル最終章
こんばんは!OTL.spです。
今日は先日の実験後放置状態であったA&Fソイル実験水槽です。

前回の2月21日から半月ほど経過しましたが、コケました。
0304-1.jpg

上から見ると主にガラス面に付いてますね。
0304-2.jpg
アンモニア出たり水質的にはあんまりでしたが、なぜかコケはあんまり出ませんでしたが
ここに来て出ました、でもやっぱりここまでの水質の割には少ない?ですかね。

今日の水質です。
0304-3.jpg
硝酸塩、亜硝酸は、落ち着きました。
水質もおおむね大丈夫って感じでしょうか。
0304-4.jpg
しかしまあ、結論としてこのソイル現状では怖くて使えないかな~。
コケがなぜか出にくいのがいいですけど。
ADA販売特約店情報
こんばんは!OTL.spです。
今日は写真少なめです^^;

さきほどADAのホームページ見たんですけど、
販売特約店のご案内が更新されてました~
うわさには聞いてましたが、いよいよ公開ですね。

販売店がランク別に表示されてて品揃えが分かるので
アクアショップめぐりが趣味の私としては非常に助かります。
ネットで調べてショップに行ったとき正直がっかりすることもありますし^^;
こういうサービス?は大歓迎ですね。
ショップのランキングだけでなくショップからのコメントもあるし
ランク外?のとこもありますけど、コメントの有無とかで
なんとなくお店がNAにどの程度力を入れてるか分かるんでいいですね。

欲を言えばお店のHPへのリンクくらいは貼って欲しいとか
外見の写真も欲しい!などまだまだやって欲しいことはありますけど
今回の更新は実にありがたかったです^^

さて、今日の最後はこの子に締めてもらいます。
0303-1.jpg
スネール流木付きです。(嘘)
いや、こっちです。
ホワイトグローブ@抱卵中です。
二次、三次の稚エビを見かけてます。最初に孵化した子は
今5mmくらいですね。稚エビ現在20弱位かと。
抱卵個体現在2匹はいます。いまのところ順調です。
草むしり後
こんばんは!OTL.spです。
今日は先日草むしりでいい汗かいた60プレコ水槽です。

この水槽プレコ飼ってますが、餌をやるときに少し見るくらいでほぼ
隠れたままです^^;
0302-1.jpg

いやぁ先日の草むしりのお陰でときどきプレコを見かけますがすぐに隠れます。
水草も流木もあって隠れ家が多いのでストレスは少ないかな?
先日コリドラス水槽から拝借したクリプトですけど一度溶けると思ってましたが
意外ともってます。
0302-2.jpg

草むしりで少しあいたスペースに水草ストック水槽に入れてたモス.sp付き流木を
投入しました。
0302-3.jpg
新し物好きのエビがびっしり付いてましたがすこし人気が落ちてきたところを
撮りました。

モス.sp
0302-4.jpg

アヌビアス・ミニマ
0302-5.jpg

この二つを流木に着けてます。ストック水槽にコケが出始めてるのもあって
こちらに入れました。アヌビアスに髭コケ付いてますし、モスも色が悪いですね^^;
こっちは環境がいいのでなんとかなればいいなあと思ってます。

そういえばセレベス・カーペットスターですが、アフリカンチェーンソードの勢いに完全に
呑まれてます。
0302-6.jpg
いやぁちょっと救出しないと枯れちゃうかな?
開いたスペースか他の水槽に移植しようかな~あとは水上葉にでも
今水上葉栽培水槽を企画中です。毎日少しずつ進めてます。

※そういえば、今頃ですがアクセス数1000越えましたし(すでに1200超えですが^^;)
 余ってるジャイアント南米ウィローモスを欲しい方いらしたらプレゼントします。
 注意として素人栽培でしかも放置してますのでコケ・スネール・ウキクサなどの付着および
 状態悪かったりしますがそれでも欲しい方はどうぞ。
 数に限りがありますのでお早めに。(といっても欲しい人少なそうですが^^;)
 コメント欄にG南米モス希望とお書きください。あとで返事します。

***初のプレゼント企画なので行き違い等ありましてもご容赦ください。***
神戸散策
こんばんは!OTL.spです。
今日は神戸方面へ散策?してきました。

まずは当初の目的地IKEAへ行ってきました。
0301-1.jpg

低価格もデザインの一部だそうです。
0301-2.jpg

当初家具とあればアクアに使えそうなものがあれば、買おうと思い
行ったのですが、ありましたよ!
アクアグッズ!
0301-3.jpg

えっと激安です。タイマーが二つで999円。
普通に安くても一つ980円位ですからこれは破格ですね。
しかしうちには十分あるので今回は買いませんでしたがまた
必要になれば買いに行こうかな^^

お店はまあ広くて一通り見るのに4時間くらいかかりました^^;
んで最後にホットドックとドリンク飲み放題で180円をいただきました。
0301-4.jpg

今回の戦利品はこの2つです。
0301-5.jpg
一つは照明です。
0301-6.jpg
ペンダントライトですね。ちょっと安かったのでつい買ってしまいました^^;

あとは、ラックです。
0301-7.jpg
まだ組み立て途中ですが^^;
これで3000円なので安いですね、これで対加重25kgなので
小型水槽が置けそうですw

その次にアクアインテリアスタジオさんへよって
水草を買って来ました。
0301-8.jpg
石付きプレモスとミクロソラム・ナロー石付きです
合計1980円でした。
0301-9.jpg
IKEA結構面白かったです。まあ安いですね、安っぽいのもありましたが
楽しめたのでまたいってみようと思います。





