Niche Agua
ベタ・チャンノイデスやスラウェシシュリンプ、水草レイアウト、DIYなんかやってます。
最新記事



ブログ内リンク



最新コメント



検索フォーム



Easyタグクラウド



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



FC2カウンター




ベタ水槽立ち上げ
こんばんは!OTL.spです。
今日は先日から着々と準備してた水槽にベタに入ってもらいました。

2週間ほど前から準備してそろそろ水も出来たので入ってもらいました。

0528-1.jpg

構成は
水槽:18×20×20水槽
底床:マスターソイル
照明:2灯式30cmライト
ろ過:底面+外掛け直結(外掛けろ材サブストラット)
水草:石付きフレームモス、マツモ、ラージパールグラス

フレームモスは以前リセットした石組み水槽で使用していたものです。

0528-2.jpg

テキトーにレイアウトしましたが流木が気に入ってます^^
切断面が水面から上に出てるので隠さなくていいので良かったですね。

0528-3.jpg

なんとなくお気に召してもらえたようです。


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
石組み水槽2週間経過
こんばんは!OTL.spです。
今日は石組み水槽のその後です。

立ち上げてから2週間以上経過しました。

0527-1.jpg

水質改善に換水とスターティングプランツにマツモの欠片を入れといたら
結構大きくなってきました。
マツモってホント成長早いですね~毎日伸びてるのが目に見えますね。

で、キューバパールですが今こんな感じです。

0527-2.jpg

ちなみに前回はこんなでした。

0517-3.jpg

伸びましたかね?あんまり変わらないですね^^;
2週間過ぎると成長開始するようなので今からでしょうね。
一部ランナー出してるとこもあるのでこれから楽しみです。
しかしコケが順調に出ますね。

そんなわけでそろそろミナミでも入れようかと思い水質測定をしました。

0527-3.jpg

測定はテトラの試験紙を使いましたが水に入れた途端、
一気に硝酸塩、亜硝酸が真っ赤に^^;
こんなに赤いの初めてみました。。。
とてもじゃないですが、エビは無理ですね。
といより生体は無理ですね~
まあ硬度やPHはいいのでもう少し換水していって
水が出来次第コケ取り部隊に入ってもらいます。


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


ホワイトグローブ水槽
こんばんは!OTL.spです。
今日は久々のホワイトグローブ水槽からお届けします。

今のところ順調にママさんが抱卵→孵化をしてくれてるので
一時期10匹を切ってましたがいままた30以上には戻ってきました。
しかし相変わらずコケしか見えませんが^^;

0522-1.jpg

ここに写ってるのはF3の個体ですが1cmくらいに成長しました。
あと1ヶ月もすれば抱卵するでしょうかね~そうなれば爆殖も近そうです。
今日は久しぶりに餌を入れてみました。

0522-2.jpg

エビサプリです。あんまり食べないので普段はコケとシラクラ微生物の素だけしか
入れてなかったんですがたまにはと思い入れました。

0522-3.jpg

しばらくすると稚エビが結構集まってきました^^
でも新しい餌は食べますけどすぐに飽きるような印象です。
なのでたまにしかやりません。
今のところの管理方法は、普段の餌はコケのみ
微生物の素はやりすぎるとコケの元になるので
ある意味餌になってます。
脱皮に必要な栄養素はサンゴ石入れてるのでカルシウム分は豊富なので
他にビーサプリでキトサンやアスタキサンチンを補給、あとはチャームで買った
ミネラサプリで微少元素も補給してます。
ビーサプリはエビの発色が明るめになってきたら与えます。
ミネラサプリは週に一度程度
これで5ヶ月維持して数を3倍以上に増やしてます。
とりあえずの目標を100匹としてますがあと3ヶ月くらいで達成したいですね^^


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
ビーの稚エビ
こんばんは!OTL.spです。
今日は先日孵化していたビーの稚エビです。

10日ほどまでに孵化を確認して稚エビを意識していろいろやってきました。
でなんとか日々成長してくれてます^^
親エビはそこそこ綺麗なので子供も綺麗だといいなぁとか思ってますが
そんなにうまい具合には行ってないようです^^;
まあそれでも自分の水槽内で増えてくれるのはいいですね^^

0519-1.jpg

えっとどこにいるか分かりますかね^^;
真ん中辺に小さいのがいます。
写真を撮ろうとマクロレンズ出してきて撮ろうとしますが活発に
動くので隠れたりピントがずれたり難しいです。
そういえば、右の石ですがもともとAISさんで買ったプレモス付き石だったんですが
コケ付きに変わってます、ハゲ山化してますね。。。
真ん中の小さい草はセレベスカーペットスターです。
なんか意外とCO2添加なしでも順調に育ってます^^
成長は遅いですけどね。
稚エビも順調に育ってもらえるといいんですけどね~
今のところ10匹くらいはうろうろしてて
隠れてるのもいるでしょうから15匹はいるでしょうか?
まあ落とさないよう頑張って育てます!


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
石組み一週間経過
こんばんは!OTL.spです。
今日は石組み水槽のその後です。

先週立ち上げて1週間経過しましたこの間毎日の換水に追われてました^^;
今日から2日に一度くらいにしようかと思います。
で今日の全景です。

0517-1.jpg

給排水パイプをとりあえず付属のものに変えました。
そのうちまたパイプ自作しようかなと思ってます。
なんか黄ばみが出てる感じですね~
Co2の気泡も残ってて水に粘度が高いみたいです^^;
水出来るまでまだ時間かかりそうですね。
しかもコケも出てきました。。。

0517-2.jpg

コケが出たら分かりやすいかと札をそのまま入れといたんですが
やっぱりコケまくりです。
もう少しして水が出来たらヤマトとオトシン入れてしっかり食べてもらいます。
それまでは手で取ろうかと思います。

問題のキューバパールですが、ちょっと枯れ気味です。

0517-3.jpg

こんな感じでコケも付いてますし~

0517-4.jpg

コケがそよいでます^^;
でも先から新芽が出てきてるようなのでちゃんと根付いてくれそうかな?
キューバパールは最初溶けて根付くと早いイメージなので
大丈夫かなとは思うんですがどうでしょうかね~
1ヶ月くらい様子見れば撤退か成功かはっきりするでしょうね。
今後が楽しみです^^


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
コリドラス水槽引越し
こんばんは!OTL.spです。
今日はコリドラスの水槽の引越しです。

今水槽設備見直しで25キューブで飼育しているコリドラス
30キューブに変更します。
30キューブは以前ストック水槽にしてたものです。
これが今の水槽です。

0516-1.jpg

ボルビがモッサモサです^^;
こいつを30キューブに移しますが、底床の田砂はそのまま使います。
で、足りない分だけ買ってきたのを入れました。

0516-2.jpg

引越し完了しました^^

0516-3.jpg

伸び放題のモスとボルビをトリミングして入れました。
余ってるキューバパールとりあえず入れましたけど
まあ、溶けるでしょうね~
ろ過をテトラのAX-30からAX-60に変更しました。
水流強くてちょっと落ちつかないかもしれません^^;
しばらく様子を見て水流強そうなら弱めようと思います。


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
石組み立ち上げ続き~注水~
こんばんは!OTL.spです。
今日は昨日に引き続き立ち上げの続きです。

前回石組みまでは出来ましたので注水します。

0513-1.jpg

なんかいろいろゴミが浮いてますね^^;
んで、finさんで買っといたトロピカのキューバパールを植栽しました。

0513-2.jpg

なんとなく札を立ててみましたw
自作のリリィパイプをまたまた作成しました~
今度は出水側も吸水側もテキトーに作りました。
内径が小さいと作りにくいですね。
水流が強いのでちょっと変わった出水パイプにしてみました。

0513-3.jpg

一応水流を水面にぶつける様に作ったんですけどパイプが
細いので水流強すぎですね^^;
水面すごい盛り上がってますね。
エデニックのキャニスターの入出口が9mmなので
10mmのパイプにしましたが細いようなので
太いパイプに変更してみようかと思います。
これから毎日換水が忙しいです^^;


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
新規石組みレイアウト水槽立ち上げ
こんばんは!OTL.spです。
今日は新規に立ち上げる30キューブ石組み水槽です^^

定番ですが前から一度やりたかった石組み+キューバパールです。
で、バックスクリーンを貼った水槽をセットしました。

0512-1.jpg

今回石組みに使用するのは、今までコツコツ買い集めた石の中から選びます。

0512-2.jpg

底床はアマゾニアのノーマルとパウダーにします。
こっからあーでもない、こーでもないと2時間位試行錯誤して
こんなレイアウトに落ち着きました。

0512-3.jpg

どうですかねーやっぱ石組み難しいですね~
で今キューバパールの単植にするか、最近気になってるポタモゲトン・オクタンドルスを
後景に植えるか悩み中です。


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
ミスト風背景
こんばんは!OTL.spです。
今日は新規水槽の背景をミスト風にしました。

以前水草工房finさんで買っていたミスト風のバックグラウンドを
貼ってみました。

0511.jpg

ピンボケですが^^;
なんとか貼りました~ちょこっと気泡出来たけど見えないことにして
早速水槽立ち上げようかと思います。
今ちょこちょこやってます。
今回はオーソドックスな石組みでキューバパールです。
夏に向けて清々しいレイアウトでもと、やってみます。


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
水草工房finさん訪問
こんばんは!OTL.spです。
今日はfinさんに行ってきた収穫です。

finさんにお願いしていた水草を頂戴しに行ってきました!

0510-1.jpg

ついでにアクアグラベルとアクアジャーナルを買いました^^
えっとグラベルはまだレイアウト考えまとまってませんがとりあえず準備で
今号のアクアジャーナルは構図です。
過去のグランプリの構図研究などもあって参考になりました^^

で水草ですが、ベトナムゴマノハグサ科です。

0510-2.jpg

んでまだ使おうとしてる水槽がまだ準備できてないので
ストック水槽になってる稚魚水槽にとりあえずぽちゃんしました。

0510-3.jpg

いい感じで這っていくようなので楽しみです^^
しかしこの水槽では光量少ないので這う無理かな?
早くレイアウト用の水槽立ち上げて入れないと^^;


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
チャームさんでぽちっ
こんばんは!OTL.spです。
今日はチャームさんでポチッた物です。

ちょっと水槽構成を変更してますのでその材料と新しい水草を
買ってみました。

0509-1.jpg

ちょっと箱汚いですね^^;
まあどうせすぐ捨てるのでなんでもいいんですけどね。

0509-2.jpg

梱包材が変わったんですね~前は新聞紙だったんですけど
エアークッションになったみたいです。
今回買ったのはコトブキの600LOW水槽とエアーポンプの水心と
水草です。
買った水草は

0509-3.jpg

3本で1980円でした。いやーお高いですね^^;
でも急に使ってみたくなったので買いました。

0509-4.jpg

こんな草体です。色はボルビティスみたいに半透明な感じですね。
いやー小さいです。しかし数えると4本入ってました。
おまけでしょうか?

0509-5.jpg

とりあえずストック水槽化してる稚魚水槽に植えました。
伸びたら差し戻しして数増やしてレイアウトに使いたいです^^



自作照明吊り具
こんばんは!OTL.spです。
今日は時間がありましたので夏対策の意味も込めて吊り具を自作しました。

自作って言っても大したことではないんですけどね~
まずホームセンターで13mmステンレスパイプを買ってきました。
で、曲げるわけですが足で踏んで力任せに曲げました^^;
この位の径のパイプなら簡単に曲げれますね。
耐加重も4kgもあるので照明くらいなら十分吊れそうです^^

で曲げたパイプを以前作った水槽台に固定しました。

0508-01.jpg

こんな感じで留めてます。
で使用感はこんな感じです。

0508-02.jpg

まあまあですかね~コレのいいところは完全に固定してないので、
作業するときはこんな感じで動かせることですね。

0508-03.jpg

どうでしょうかね?
パイプ曲げるとき一気に曲げると折れそうな気がしますので
そこだけ気を付かないとまずそうですね~
今回の材料費はパイプが800円で留め具が通しが2個留めが1個で
両方1個115円でしたので1145円です。
特別な工具も要らないので(固定するのに木ねじを使うのでドライバーのみ)
安く上がっていいですね。

しかし稚魚用水槽とはいえテキトーにも程のある水景ですね^^;


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
出水パイプ自作
こんにちは!OTL.spです。
今日は自作ネタでよく見かける偽リリ○パイプです。

前から作ろうと思ってたんですが、ちょうどアクリルパイプが余ってたので
作ってみました!
まず材料です。

0508-1.jpg

まあ、アクリルパイプですね。
あとは中につめる為の塩です。

0508-3.jpg

別に精製塩でなくてもいいのかもしれませんがまあコレでしょうかね。
こんなに使いませんけど^^;
砂でもいいようですがやったこと無いので分かりません。
これ詰めて熱して曲げるとパイプ内がつぶれなくていいって訳です。

まず曲げるとこに大体でマーキングします。

0508-2.jpg

んで、塩詰めます。

0508-4.jpg

このときしっかり詰めとかないと曲げたときに伸びた分だけスカスカになって
パイプがつぶれるのでしっかりやります。

んでコンロで遠火で軽くあぶりながらまわしてると
ぐにゃぐにゃになってきますのでそしたら曲げます。
この時余り火に近づけすぎると気泡が出るので
かなり遠火でいいです。
アクリルは80~100度もあれば変形しますから
今回はしませんでしたが熱湯かける方がもしかしたら
簡単かもしれないですね。

0508-5.jpg

で、こんな感じになりました。
塩を抜いて洗って完成です。

0508-6.jpg

あと出水口を少しつぶしてジェットパイプ風にしてみました。
やっと完成~といっても作業時間15分くらいでしたけど^^;
結構簡単でした。
簡単だったんですけど、このパイプ余りもので外径が15.8mmと
変な径なので使えないんですけどね^^;
まああくまでも実験ってことで。
今度はちゃんとしたのを作ろうかなと思います。


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
ほうれん草ガーデン2
こんばんは!OTL.sp@農業担当です。
先日開始したほうれんそうガーデンですが、
およそ10日位経ちました。

これがその様子です。

IMG_2420.jpg

結構簡単に育つもんですね~
大体4日位で芽が出てきて今こんな感じです^^
もう少し伸びたら少し間引きますかね。
しかし種まきが遅かったですけど無事収穫まで行きますかね~
まあ初めてやるのでそこそこできればいいかなと思ってますけど。


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
水槽メンテ&finさん訪問
こんばんは!OTL.spです。
連休ですね~みなさんいかがお過ごしですか?
私は昨日水草工房finさんへ行ってきました!

5月1日にリニューアルしたということで早速行ってきました。
今回は写真は撮ってません^^;
店内のレイアウト水槽も一新されててまだ見頃を迎えてはいませんが
それだけに今後が楽しみです^^
あったのは八海石や青龍石の石組みレイアウトや流木レイアウトでしたが
気になるのは渓流石(兵庫県産)の石組みでベトナムゴマノハグサ科を
前景で使われてましたので今後が気になります!
気になる方は行かれてみるといいと思います^^
お店に入ったときにオーナーのffさんが他のお客さんの接客されてて
挨拶し損ねましたが、一度行っただけなのに覚えててくださって
声を掛けて頂いてさすがだな~と感心?しました^^
ありがたいことです。
んでソイルとキューバパールグラスを購入して帰りました。

さて、先日ぐちゃぐちゃになってしまってる36石組みのメンテを
行いました。
メンテ前

0502-1.jpg

なんかコケまみれで汚いにも程があるのでぼかしてます^^;

んで、コレがメンテ後

0502-2.jpg

トリミングして化粧砂を敷きなおしてコケとって水換えしてこうなりましたが
やっぱり化粧砂が綺麗だと気持ちいいですね^^

0502-3.jpg

しかし、なんとなくこの水景基本的なところで気に入らないことが出てきて
もう維持するモチベーションが下がりまくりなので休み中に
リセットしようと思ってます。
同じ構図というかコンセプトで一から(石選びも含めて)やり直したいです^^;
ついでに他にやってみたい水景(グラベル使った渓流レイアウトとか)も
他の水槽総動員でやりたいなーと妄想を膨らませ中ですw
来年には自信を持ってレイコンに出品したいなぁ~
とりあえず年内にチャーコン出したいです^^
チャームさんの深山石もやってみたい素材の一つですし。


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村




