Niche Agua
ベタ・チャンノイデスやスラウェシシュリンプ、水草レイアウト、DIYなんかやってます。
最新記事



ブログ内リンク



最新コメント



検索フォーム



Easyタグクラウド



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



FC2カウンター




ベタ水槽別室
こんばんは!OTL.spです。
本日2発目ですが、本題?です。

以前ベタ水槽を立ち上げましたが、水槽整理をした際に以前製作した
アクリル水槽が出てきたのでそれにベタを移してみました。

0630-1.jpg

ここでちょっと遊び?というか実験。
背景に某社のカレンダーを付けて見ましたw
すると・・・

0630-2.jpg

ミクロの森に行こうと頑張ってます^^
しかしなぜか行かないので不思議そうに向こうを見ています。

0630-3.jpg

あきらめてこちらに何か訴えています^^;
やっぱりトラベタでも水草が好きなんですね~
ちなみにほかの水槽にもつけてみたらやっぱり向かっていきますw
さすがにすぐあきらめますけどね。


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
「佗び草」日本の水辺植物MIX
こんばんは!OTL.spです。
今日はちょっと期待してるもんの記事です。

先ほどADAのページを見てみたら「佗び草」日本の水辺植物MIXてのがでるんですね~
早速あちこち調べてみたらなんでも明日発売のようです。
実際に店舗に並ぶのは次の日ですかね?
ちょうど日淡水槽を組もうかと妄想してたので買って水槽セットするかもです。
まだ分かりませんけど・・・岡山に入るのはおそらく2日でしょうから
明後日あたりお店に行ってみて考えようと思います。


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
石組み
こんばんは!OTL.spです.
今日は石組み水槽の経過です。

石組み製作して1月半経過しました。

0629-1.jpg

まだまだぜんぜんですね^^;
ちなみに立ち上げ初期がこんなかんじ(1週間)

0517-1.jpg

こうしてみると少しは育ったようです。というか初めに植栽した量が少ないですね~
それ以上に立ち上げすぐはなんだかセピア色ですね^^;
このペースだと全面覆い尽くすまで3ヵ月はかかりそうですね。
まあ気長にやっていきます^^

そうそういつもの定点成長観察も
今日の様子

0629-2.jpg

立ち上げ初期(1週間)

0517-3.jpg

とりあえず色はよくなりました(笑)
あと量も1.5倍位にはなってます。

ちなみに前回(1ヶ月)

0618-2.jpg

前回からだとあんまり分かりませんね~やっぱり成長遅いですね。
もうちょっと本気出してほしいです。

そういえばシャワーパイプとかホースがひどいことになってきてますね^^;
掃除しなきゃな~・・・と思ってます(笑)


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
滝水槽ver1.2
こんばんは!OTL.spです。
今日も滝水槽です。

先日田砂とアクアグラベル買って来ましたがこつこつ水槽立ち上げました。
別の30キューブで飼ってたコリドラスもこちらに合流しました。

0627-1.jpg

すっかりごちゃごちゃになりました^^;
まあレイアウトはしてないのでテキトーですw
プレコの産卵筒も石の中に設置しました。
まだメダカいますけど近日出て行ってもらおうかと思ってます。
入れ替わりで別の水槽からキンペコを入れます。

コリと一緒に30キューブからこの子も越してきました^^

0627-2.jpg

ロックシュリンプです。いい具合に隠れてます^^
というわけでこの水槽の住人は
コリドラスステルバイとコリドラスシュワルツィ 各2匹
オトシンクルス、ニューゼブラオトシン 各1匹
緋メダカ 14匹
ミナミヌマエビ 30?匹

ろ過 テトラ外部AX-60
照明 テクニカインバーターライト60
底床 田砂、アクアグラベル
水上葉栽培
  キューバパールグラス、セレベスカーペットスター、ベトナムゴマノハグサ
  ショートヘヤーグラス(ベレン産)

こんな感じですね~
そういえば今日水槽覗いてるとこんな子が

0627-3.jpg

脱卵かあさん・・・母親失格?ちゃんと面倒見てね^^;
なんとなくお腹だけピントあってるので目がピンボケしてて
モザイクみたいですね~まあプライバシー保護ということでw


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
滝水槽改造中
こんばんは!OTL.spです。
今日は滝水槽の改造です。

もともとこの水槽でプレコを飼おうと思ってたのですが、
底床を敷くかベアでいくかずっと考えててとりあえずベアにしてたんですが
やはりプレコが落ち着かなかったら可愛そうなので
敷く事にしました。
というのは建前でホントは水上葉のポットいじったりしてソイルをこぼすと
ベアだと目立って掃除がメンドクサイ・・・。(爆)
などなどいろいろあってやっぱり敷く事に
ついでにコリも入れちゃおうかなと思ってます。

というわけで・・・
買い物行ってきました!

0625-1.jpg

とりあえず田砂とアクアグラベルついでにウッドタイトを買ってきました^^
なのでプレコっぽい砂と石の渓流風にしようと思います。
てかテキトーに砂敷いて石を転がすだけですけどね。
あんまり綺麗にレイアウトするつもりはないです。
基本的にうちでは水草水槽と決めた水槽以外はレイアウトしません。
プレコが崩すと思いますし姿が見えなくなると困りますので^^;

今のところめだかとミナミヌマエビをいれてます。

0625-2.jpg

水草はマツモだけです。
そんなこんなで更新滞りがちです^^;
また水槽いじりが終わったらアップしたいと思います。
ああ、水替えもしなくては、、


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
アクリル水槽自作
こんばんは!OTL.spです。
今日は水槽の自作です。

トラベタの飼育用に小さい水槽を作って使ってますが、板厚が3mmだったのと
ちょっと経年劣化もあってふくらみが気になるので5mmで作り直しました。

0622-1.jpg

下のが3mmです。
板を切断するいい工具が無いので作りが甘いですがまあ完成です。

大きさはこんな感じです。

0622-2.jpg

大体高さ12×幅21×奥行12cmです。
大きさ小さいですが無ろ過で換水を頻繁にするには
メンテしやすい手になじむ大きさが良かったのでこの大きさです。
入れる予定のベタに見せたらなんとなく喜んでるようでしたが
(↑餌が欲しいだけw)
気に入ってもらえるでしょうかね~
今度アクリル工作でメンテナンススタンド作ろうかと思ってます^^


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
滝水槽w その後
こんばんは!OTL.spです。
今日は滝水槽(自作ウォーターフォール)のその後です。

水上用育成用に作成してもう10日経ちました。

0620-1.jpg

今はめだかとマツモ入れて涼しげな感じにしてます。
でやっぱり水上やるならちょっと湿度を確保できるようにしようと
思い立ってホームセンターでS字フックとテーブルクロスを買ってきました。
でリフトライトに引っ掛けて囲って湿度を確保します^^

0620-2.jpg

こんな感じで引っ掛けてます。

0620-3.jpg

初めはサランラップでもしとくか~って思いましたがさすがに見た目が悪すぎるので
クロスにしました。10cmで12円と格安で40cm程使いました。
Sフックが189円で計240円くらいですね。
透明度高くてシートを掛けてるのがあんまり分からなくていい感じです^^

というわけでシート掛けたままカーペットスターを撮影しました。

0620-4.jpg

さすがにシート越しだといくら透明度高くても
写真取るのは無理ありましたね~今度から外して撮ります。
そりゃそうとまだあんまり成長してないですね^^;
早いとこワサワサ成長しないかな~
そろそろ根付いて勢い出ますかね。


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
石組み5週目
こんばんは!OTL.spです。
今日は5週目を迎えた30Cube石組みです。

前回3週目に驚異のゼオライトパワーで一気に水質改善した
30Cubeですが、コケ取り部隊を投入してコケも減ってきました。

0618-1.jpg

え~っと、いきなりですがガラス面はコケまみれです^^;
3週目に水質良くなったのでミナミとタイガーシュリンプを投入して
その後見事にコケを食べてくれましたがガラス面だけは残るので
オトシンを入れようとショップに行くとニューゼブラが980円と安かったので
とりあえず2匹連れて帰って1匹をこの水槽へ入れました。
んで、餌用にあえてコケ取らずそのままにしてますw
しかしそろそろちゃんと取りましょうかね^^;

んでいつもの成長状況です。
まず、今の様子(5週目)

0618-2.jpg

コレが前回の様子です。(3週目)

0603-2.jpg

とりあえずコケが綺麗さっぱり無くなってますね^^
少しは育ちましたかね~キューバパール
なんとなく這って来ましたね。
水槽を覗いてるとうわさのオトシンがこっちを見てました^^

0618-3.jpg

なにか言いたげな目線^^;
気に入らないことでもあるんでしょうか・・・。

そういえば、スターティングプランツにマツモを入れてますが
伸びすぎたのでバッサとちぎりました。
そろそろ水も落ち着いてきたので撤去しようかなとか思ってますが
撤去して急に崩壊してきても困るので悩んでます。

0618-4.jpg

ミナミが何気に抱卵してました。
コケ取り部隊増殖中ですw


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
スラウェシ水槽
こんばんは!OTL.spです。
今日はスラウェシ水槽からお届けします。

いたって順調に推移してますが、この水槽にはいってもらっていた
タイガーオトシンが全滅しました・・・。
餌はあったかと思うんですが、う~ん長期維持は難しいですね。
水も悪くは無いはずですがね~
ホワイトグローブの方は順調に増えてます^^
毎日のように生まれたての稚エビを見かけます。

0617-1.jpg

この写真でもピント合ってないとこにちょこちょこいますね。
だいぶ増えてきて恐らく50匹位はいそうです。

0617-2.jpg

写真の個体がF1かF2で親個体で10匹くらい
手前位の大きさの稚エビ(F2、3)が20~30位かな?
さらに小さい個体群は数えられないですが(小さすぎて)20匹はいるでしょうか。
今の稚エビが大きくなってきたら目標の100匹は軽々いけそうです^^
ぼちぼち頑張ってます!


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
モロヘイヤガーデンVol.2
こんばんは!OTL.spです。
今日は先日始めたモロヘイヤの続きです。

先日立ち上げて?1週間経ちました。

0614-1.jpg

まだ芽が出たばかりです。

0614-2.jpg

しかし種をテキトーに蒔いたんですがこんなに蒔いたっけ?てくらい芽が出てます^^;
結構発芽率いいですね~初めて栽培するんですがほうれんそうとは
ぜんぜん形が違うんですね、最終的な形は似てますけど初めはこんなに違うんですね。
こんだけ同じとこから芽が出てると間引いていかないとダメでしょうね~
こちらもきちんと管理しないといけないですね。
今度こそきちんと収穫まで行ってビーに与えてみたいですね。


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
アクアジャーナル Vol.165購入
こんばんは!OTL.spです。
今日はAJ買って来ました。

今号はネイチャーアクアリウムギャラリーの特集でした。

0611-1.jpg

内容的には今回の特約店セミナーやギャラリーのメンテ方法など
ギャラリー関係のことですね。まだ細部まで読んでないんですが
まず開いて目に飛び込んできたのがコレです。

0611-2.jpg

ついこの前ガラスキャビネット出したばかりなのにまたキャビネット出ます。
あと白いソーラーⅠ!今度は白で統一のようです。

ロータイプ

0611-3.jpg

ハイタイプ

0611-4.jpg

いやー開いてびっくりしました!特に今回表紙が黒で開いた1ページ目が
真っ白なので余計目立ちます。(もちろん狙ってのことでしょうが)
なんか眩しいっって感じですよ~
でもこういうのもいいかもしれません。
このキャビネットってソーラーⅠのスタンド標準装備なんでしょうかね?
付いてたらお得ですね。(とはいえ10万しますが^^;)
こいつも水入れてるとこ見てみたいですね^^
どなたかソーラーⅠ・ホワイトとセットでいっときませんかw


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
水上葉栽培開始
こんばんは!OTL.spです。
今日は昨日の続きの自作ウォーターフォールです。

なんか自作ウォーターフォールってのもアレなので今後
滝水槽としますw(←センスの欠片も・・・。)
で今日いよいよリフトアップのブツがチャームさんから届きました^^

0610-1.jpg

ライトスタンドと水温計、セレベスカーペットスター、アクリルパイプを買いましたが
カーペットスターは水上で育ててみます^^
アクリルパイプは13φを買ったのでいろいろ作ろうと思います。
カーペットスターですが今まで何度か買ってますが結構当たりはずれがあるんですよ!
最初に買ったときは状態いまいちで小さい株でしたし良い時は状態良くてしかも
2株分ぐらいあったこともありました。
今回は状態まあまあで、2株分ありました^^

0610-2.jpg

カーペットスターは水中では成長遅いので水上で試してみようと思いますので
今回実験してみます。
ライトスタンドセットしてカーペットスター植え込みました。

0610-3.jpg

届いたのが水上葉か水中葉か分からないのでとりあえずサランラップかけて
葉が乾くのをなんとなく防いでおきましたがこれでいいのかな?
まあしばらく様子見ます。
リフトアップも出来たしこれならいろいろ水上で栽培できそうです^^


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
自作ウォーターフォール
こんばんは!OTL.spです。
今日は水上葉育成用のウォーターフォールです。

前々から作ろうと思いつつやってなかった水上葉育成場を作成しました!

0609-1.jpg

モデルは、Do!のウォーターフォールです。
とはいえ3段にするほど水上葉をやる予定も無いのでとりあえず1段だけにします。
天板はガラス蓋を使って、その土台にアクリル板を切り出しました。

0609-2.jpg

水槽は手を容れ易いように背の低いコトブキの水槽にしました。(600×300×230)
水は水中フィルターで回してろ過は別に外部を付ける予定です。
とりあえず水を入れてしばらく回しておきます。

0609-3.jpg

とりあえずライトも点けてみました。

0609-4.jpg

新しい水槽は綺麗でいいですね~ショーケースみたいです^^
すぐコケますけど^^;
このままだとライトが近すぎるのでリフトアップします。
明日ブツが届くのでそれまで照明は点けません。

0609-5.jpg

天板の上にさらに受け皿を置いて腰水になるように改良して、
別に育成していた水上葉のキューバパールグラスとベレン産ショートヘヤーグラスを
植え込みました。

0609-6.jpg

これで水上葉を水やり忘れて枯らす心配もなくなりました。
しばらく水を回して水が出来たらこの水槽でプレコを飼育予定です。
しかしリフトアップしないと照明近すぎですね~。


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
稚魚移送
こんばんは!OTL.spです。
今日はベタチャンノイデスの稚魚を移送しました。

先週産卵水槽で親の口から放たれていよいよ稚魚水槽に
やってきました。

0608-1.jpg

とりあえず安心サイズになるまでこのフロートボックスで飼育します。
餌は当面アカムシを食べれるようになるまで冷凍ベビーブラインシュリンプを
与えます。
今回はいろいろあってたった5匹しか出てこなかったので寂しいですが
このまま順調に育って欲しいものです。

今はこのくらいです。

0608-2.jpg

0608-3.jpg

まだ色も透明に近くて大きさも4mm程度です。
コレが6cm位まで大きくなるんですから大したもんですね~
早い子は三ヶ月もすればそのくらいまで育ちますから。
まずは落とさないよう気をつけようと思います。


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
ほうれん草ガーデン最終話
こんばんは!OTL.spです。
今日はほうれん草ガーデンです。

4月28日から連載開始しましたが、そもそも種まきの時期が
悪かったんですが「まあ、なんとなるやろ~」くらいに思ってましたが
やはりダメでした・・・。
それがコレ↓

0607-1.jpg

なんか花咲きそうになってます^^;
そこに栄養を使うからか草体がひょろひょろです。
そんな訳でほうれん草ガーデンは今回で打ち切りです。
ほうれん草ガーデンをご愛読いただきありがとうございました。
ほうれん草先生の次回作にご期待くださいw







というわけで・・・新作モロヘイヤガーデン新連載です!
前回の打ち切りを教訓にこの時期が蒔き頃の
モロヘイヤをいきます。

0607-2.jpg

蒔き時4月~7月と書いてありますし大丈夫でしょう。
早速ほうれん草を引きちぎりモロヘイヤを蒔きました。

0607-3.jpg

今度こそうまく行って欲しいです^^;


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
ベタ・チャンノイデス水槽
こんばんは!OTL.spです。
今日はベタ・チャンノイデスの稚魚だった?水槽からお届けしますw

前回4月20日から一月半ほど経過しましたが
ずいぶん大きくなりました!

0606-1.jpg

もうそろそろ大人サイズです。
ちなみに以前はこのくらいでした。

0420-2.jpg

以前は3cm位でしたが今では大きい固体では6cmくらいまで育ちました^^
そろそろ色が上がれば繁殖も出来そうですが、この写真の個体は同じ親ですので
できれば別の血統の子とかけたいので繁殖可能になれば雄雌別けようと思います。

しかしチャンノイデスはほぼ喧嘩しないので混泳できますので飼育しやすいです。
ホントにベタかというほどですね~一緒にヤマトとオトシンも混泳してますが
攻撃しませんし威嚇もしないので水草水槽でも飼えます。
色が上がると非常に綺麗になりますし人馴れするので良く近寄ってきますので
愛嬌もあります。ベタは飼いたいけど単独飼育は・・・って方にオススメですね。



ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
キューバ石組み3週間経過
こんばんは!OTL.spです。
今日は石組みのその後です。

立ち上げから3週間経過したキューバパールの石組みです。

0603-1.jpg

コケ大増殖です^^;
コレ撮った後ちょっと掃除しましたが、キューバパールに絡んでるのが
取れず困ってます。
真ん中のオレンジの板はゼオライトです。
ずっと亜硝酸・硝酸塩が出まくりだったので活性炭入れてたんですが
全く効果なしでしたので取り出して、前から使ってみたかったゼオライトを
ちょっと入れてみました。
もちろんきちんと立ち上がったら取り除きます^^;

で、キューバパールですが・・・

0603-2.jpg

ほんの少し育ち始めました^^
ちなみに前回がこちら(先週)

0527-2.jpg

やっぱりコケがひどいです。
ホントはそろそろコケ取り部隊投入したいんですけど
なかなか亜硝酸が減らないのでずっと控えてたんですが
あんまり待ってばかりもいれないので神頼み?のゼオライトの効果を
みようとさっき再度計測しました。
すると・・・

0603-3.jpg

なんか知りませんが、劇的に亜硝酸・硝酸塩が低くなってます!!
何でしょうか?一昨日も計測したけど変化なしで激的に出てたのに・・・。
ちなみにこれが前回(先週)の試験紙

0527-3.jpg

ゼオライトいれてまだ半日ですけどこんなに効果あるんでしょうか?
とてもそれだけではないと思うんですが、しかし結果から言うとそうなのかな・・・。
それとも急に水槽が立ち上がったんですかね~
真相は謎ですがもしかしたらゼオライトは物凄いのかもしれません!
また実験して検証したいと思います。
これでコケ取り部隊出動できそうです^^

ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村




