Niche Agua
ベタ・チャンノイデスやスラウェシシュリンプ、水草レイアウト、DIYなんかやってます。
最新記事



ブログ内リンク



最新コメント



検索フォーム



Easyタグクラウド



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



FC2カウンター




キューバパール増毛中
こんばんは!OTL.spです。
なんだかんだでさぼり気味です^^;

今日は、キューバパール石組み30キューブです。
徐々に増えては来てますが成長遅くていつになったら見ごろになるのか・・・。
そんなわけで追加で植毛しました。
まず、水上葉で儲かった1ポット分のキューバパールを取り出して・・・

0722-1.jpg

このくらいになってました~

0722-2.jpg

んで、こいつを8割位取り出して

0722-3.jpg

残りはまた水上育成に回します。水上でストックできると便利でいいです^^
(なんかビンボーくさい感じもしますがw)

いきなり植栽後です。

0722-4.jpg

相変わらずパイプが汚いですね^^;
早速浮かんでるのもありますが気にしないように!

いつものアングルで

0722-5.jpg

だいぶ植えたので少しは見れるようになりました。
なんか地味にいろんな草を実験的に植え込んでるんですが、
レイアウト崩すのでそろそろ抜こうと思います。


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
滝水槽から~水上栽培~
こんばんは!OTL.spです。
今日は滝水槽から水上栽培中の水草の現状です。

滝水槽で水上葉やってますが、なんとか順調に育ってます。

0716-1.jpg

すっかり雰囲気は日淡水槽w
肝心の水上葉ですが・・・
まずはキューバとカーペットスターの成長から
6月10日に植えて20日にこんなでしたが、

0620-4.jpg


あれからだいぶ育ちましたよ~
今日(1ヶ月強経って)

0716-2.jpg

キューバはほぼ1ポット分になりましたね。
キューバは水上もあんまり草体は変わらないですけど成長はやっぱ
水上のほうが早いですね~
カーペットスターは、こんなです。

0716-3.jpg

てか汚いコケ付いてるし^^;
しかもキューバ生えて来てるし・・・。(1本からここまで来ましたw)
それは置いといてカーペットスターは初め枯れてきたので駄目かなと思ったんですけど
水中葉だったようで枯れたあとに短い葉が出てきて今こんなとこです。
水上ではあんまり葉が伸びないのかな?
成長については少しは横に伸びてますけど遅いですね~水中よりは気持ち早いのかな?
絨毯作る夢はなかなか実現できそうにありませんね~

次は水上いけるだろうと実験中のベトナムゴマノハグサです。

0716-4.jpg

えーっと突っ込みどころ満載ですが^^;
まずモスが端に混じっててキューバも出てきてます(これも1本から)
でベトナムゴマノハグサですが水上でも匍匐しますね。
これ一見折れてるように見えますけど違うんですよ!
光量多いと水上でも同じように育ちます、で脇から新芽が4,5本出てきてます。
こいつも水中からの移行でしたので初め枯れて来て水上葉展開して復活して来ました。
なのでポットでは小さいかもしれないですね。ロックウールだしw
また暇なときにでも植え替えます。

次はエラチネオリエンタリスの水上化です。

0716-5.jpg

これはまだ3週間位しか経過してなくて水上葉への移行中といった状況です。
少し端っこが枯れてますがまだ元気です^^
こいつも水中葉の成長遅いのでもしかしたら水上も遅いのかな?
水上育成向きなら水上で増やしたいですね~こいつもそこそこいい値段しますから。

全体的に写真が分かりにくいので次回のアップ時はきちんと単植にします^^;
植え替えとかしなきゃな~キューバは別にも育ててそろそろストックも過剰気味です。
ちなみにベレン産ショートヘアーグラスもちょっとやってます
これからもいろいろ水上でやってみようと思います。


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
まだ、生きてます^^;
すっかり更新が開いてしまったOTL.spです。
なんやかんやで更新できませんでしたが、ここ数日はある世界で冒険してたりもしますw

さて、今日は先日届いた荷物です。

0715-1.jpg

チャームさんでセールしてたのでついつい買ってしまいました^^;
買ったのは、

0715-2.jpg

500と

0715-3.jpg

水草とあとヤマトです。
初めて通販で生体買いましたよ!やっぱり死着とかあるんだろうな~と
思いつつ頼みましたが一応死着はありませんでした。
10匹たのんで10匹着で死着ゼロでした。

水草はというと

0715-04.jpg

南米ミズハコベ・ミクロソリウム プテロプスナロー・おまかせクリプトです。
お任せの中身は、ルテア、ウェンティ"トロピカ"、ペッチーでした。
三鉢で680円は安いですね^^

箱から出すとこんな感じです。

0715-5.jpg

この辺もあとでレイアウトで使おうと思いますがとりあえずストック水槽へ
放り込んでます^^;
今日は写真だけみたいな感じですがここまでで・・・。
次の記事はきちんと書こうと思います(爆)


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

侘び草 日本mixその後
こんばんは!OTL.spです。
今日は先日購入した「佗び草」日本の水辺植物MIX略して日本mixのその後です。

侘び草を買ってきて4日経つわけですが
なんかですね~すごいんですよ!
何がってまあこれ見てください。


↓これ購入時(4日前)
0704-3.jpg

でこれが今日です。
0707-1.jpg

曇ってて見難いですね^^;
えと、すごいのは、ここ

0707-2.jpg

えっと四日前の写真では全く出てきてない新芽が
4日でニョキニョキと伸びまして~
すっかり水槽の天井まできてると・・・

なんか早くないですか^^;
1日あたり少なくとも3.5cm伸びてるという計算です。
すごくないですか。そんなもんですか?

目に見えてでかくなってるんですけど。
なんか今後が心配です(汗)
こいつはテラリウムとかよりビオトープ向きですね~

そういえば水槽が曇ってますが水草に水滴が付いてきれいです。
0707-3.jpg
0707-4.jpg

なんか朝露みたいでいいですね~これでむやみにデカクならなければいいんですけどねw


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
モロヘイヤガーデンVol.3
こんばんは!OTL.spです。
今日は放置しっぱなしのモロヘイヤガーデンです。

先月初めに設置してから一月ほど経過しました。

0708-1.jpg

まだあんまり成長しないですね~
もうちょっと育ってもよさそうなんですけど・・・。
ちなみに前回がこちら

0614-2.jpg

でこれが今回です。

0708-2.jpg

ぜんぜん違いが分からないですね^^;
蒔いた種の袋をみると3ヶ月くらいで収穫できそうなんですけど
あと2ヶ月で収穫は難しそうですね。
なんか追肥しないとだめかもですね~
週末にでもなんか対策考えようと思います^^;


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
「佗び草」日本の水辺植物MIX購入♪
こんばんは!OTL.spです。
今日は「佗び草」日本の水辺植物MIX買いましたよって話です。

気になったので早速特約店へ行って買ってきました!
値段は1900円と割高でしたね。
お店によっていくらか違うんでしょうね~
他店ではどのくらいなんでしょうかね?

ブツはこれです。

0704-1.jpg

こんな感じです。

0704-2.jpg

外からエアコンの効いた部屋に入ったので結露して曇ってます。
あとDo!のミュージックグラスミニを買いました^^

とりあえず空いてる水槽に水張って放り込みました!

0704-3.jpg

0704-4.jpg

0704-5.jpg

切ったとこはお店に着いた時点で折れてたそうでトリミングしたそうです。
まあそのうち生えてくるでしょう。
とりあえずサランラップしてしばらくは水上葉を楽しもうかなと思ってます^^
今日はほぼ写真だけで中身がないですね^^;
たぶん明日も中身ないかも(爆)


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
ビー水槽改装
こんばんは!OTL.spです。
今日はビー水槽の改装をしました。

初期換水をさぼってすっかりアオミドロ地獄と化したビー水槽ですが
もはや手で取るのに限界を感じてます^^;
そんなわけでというか、もうあきらめて最後にちょこっと改装しました。
次に切れた時がリセットになると思います^^;

まずは在りし日のビー水槽

0312-5.jpg

で、改装後

0701-1.jpg

ずっとストックしてたベレン産ショートヘアーグラスを植え込んでみました。
まあテキトーに植えただけですが・・・。
侘び草はもうアオミドロまみれなので捨てようかと^^;

で、なんかケーブルとかいろいろ見えるのでバックスクリーンを背面へ

0701-2.jpg

背景黒だとコケがよく見えますね~(汗)
とりあえずちょこちょこメンテして飽きたらリセットします(爆)

こんな水槽ですが、ビーは元気にやってます。

0701-3.jpg

ショートヘアーグラスの絨毯ができたらいいなーと思いつつ
リセットまでのカウントダウンな今日この頃ですw


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村




