Niche Agua
ベタ・チャンノイデスやスラウェシシュリンプ、水草レイアウト、DIYなんかやってます。
最新記事



ブログ内リンク



最新コメント



検索フォーム



Easyタグクラウド



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



FC2カウンター




NEWアイテム入手
こんばんは!OTL.spです。
今日は最近入手したNEWアイテムです。

今年は出来ればレイコンに出品してみたいなぁと
ぼんやり考えていますが、撮影方法も分からないし
胸を張って出せる作品もないのですが、
まずは気分からでもと撮影についてちょこっと調べましたが
やっぱりストロボのひとつでも持ってないといい写真が
撮れないかなと購入しました^^

100129-1.jpg

まあとりあえず1台目なので安めのものを買ってみました。
水槽撮るなら多灯要りそうなのでとりあえずこいつで使い勝手なんかを
勉強させてもらおうと思います。

話は変わり・・・
念願の水草?、ついに導入~


100129-2.jpg

ブセファランドラ クダガン北部産です。
最近まであんまり興味なくて知らなかったんですが
ブセファランドラは活着する水草でかなり使い勝手よさそうです。
まだ育てたこと無いので分かりませんが、
一般的なブセファランドラの特徴として
・活着する。
・底床に植えても育てられる。
・水上もいける。
・もちろん水中もいける。
・光量が少なくてもOK
・CO2が無くてもOK
・成長が遅め
・だいたい小さ目で前・中景向き
とまあこんなところでしょうか。
まあ光量やCO2はある方が当然成長いいですが
結構何でもありのいい草です。
なんか見た目クリプトみたいですよね~
現地では岩などに着生しているようです。
大きさも小さくてちょっとした隙間に植え込むと
自然観出そうで楽しみです。
ですが・・・レイアウトでガンガン使うにはちょっと高いです!
これはオクで手に入れたので安めでしたが3000円弱程でした。
写真で分かりにくいですが
土台の石はアクアグラベルで4cm程ですので結構小さいです。

100129-3.jpg

レイアウトで使うのに十分な量になるまで
育てて増やそうと思います。


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
アンモニアアラート~
こんばんは!OTL.spです。
今日はアンモニアアラートの紹介?です。

最近オーバーフロー水槽を作成したんですけどその際に
濾過槽にいろいろ水質管理用品をつけようと探してたときに
見つけたものです。

商品外観(パッケージ)
100127-1.jpg

センサ部?
100127-2.jpg

このアンモニアアラートですが、遊離アンモニアを常時検出できます。
検出は量に応じて色が変わるのでそれで分かります。
まあアンモニアが出てるのは立ち上げ初期でしょうけど
これで生体の導入できる時期の目安にはなります。

実際に取り付けるとこんな感じ
100127-3.jpg
※リリィパイプに黒いキスゴムつけてるのは見て見ぬふりをしましょうw

立ち上げ途中の水槽につけたんですけどすでにアンモニアは検出されませんでした。
本体が透明なのでそこまで存在感ないですけどやっぱり常時つけてるのは気になるかもですね。
ビーシュリンプとかやってる人なんかに良いんじゃないでしょうか。
いつでも分かるし試薬がもったいないとかもないので
気軽に使えていい感じです。ひとつあれば安心ですね。
これチャームさんでも扱ってますけど楽天のアクアミューズさんの方が
お安くなってます。送料入れて1500円くらいです。
もし気になったらどうぞ~って別に回し者でもアフィリでもないですよ。


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
レースプラントの花
こんばんは!OTL.spです。
今日はビー水槽のレースプラントです。

先日からシューター?を出していたので花咲くのかなとは思ってましたが
ついに咲きました。

100125-1.jpg

アップです。
100125-2.jpg

初めて見るんですけど紫の花が咲くんですね~
今二株入れてますけどもう一株も咲きそうです。
花が咲くと休眠期に入るのかなと思うんですけど
やっぱり枯れるのかな?
ちょっと興味を持って観察してみます。

水槽についてる変なグラフみたいのはアンモニアアラートです。
アンモニアを常時監視できるって代物です。
隣にあるオーバーフロー水槽で使ってたんですが、
まあ検出されないので最近立ち上げたこちらにつけています。
新規立ち上げ時に重宝しそうです^^


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
電撃購入 スティクトス♪
こんばんは!OTL.spです。
今日は先日電撃参戦したベタ・スティクトス(Betta stiktos)です。

この3連休に大阪はナチュラさんまで行って来ました。
そこで面白そうなこのペアを急遽連れて帰りました^^
他にもAP.エリザベサエも欲しかったんですがとりあえず
こっちをいきました。そのうちサエも連れて帰ってるかもw
こんな個体達です。

100112-1.jpg

100112-2.jpg

100112-3.jpg

・・・。
・・・・・・・。
えーーとまだ色が全く出てないので、地味です。
雄雌の区別も難しいです。たぶん2枚目3枚目の写真の個体は雄だと思います。
けどまあベタらしく人懐っこくて、見てると水槽の前面まで出てきて
餌欲しそうにしてます^^
ナチュラさんでも聞いたんですが、なかなか色出ないようです^^;
ですが、いやだからこそ飼育し甲斐がありますw
とりあえず今は水槽システム構築中です。
このペアはいつも一緒に居るのでうまくいけば!
繁殖まで行けそうな気がする~。
あると思います!(寒)
・・・。
いや、なんでもないですw


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
45水草水槽
こんばんは!OTL.spです。
今日はうちの玄関にある水草水槽45cmです。

100106-1.jpg

構成は

水 槽 :45×27×30
ろ 過 :エーハイム500
底 床 :下からマスターソイル → アマゾニアパウダー
CO2 :1秒1滴
照 明 :ヴォルテス30W
ヒーター:ぴたり適温
水 草 :ショートヘアーグラス、ベトナムゴマノハグサ、ロタラ、クリプト、ミクロ、ボルビ等多数
生 体 :オトシンクルス*10、フライングフォックス*1、ヤマトヌマエビ*10

なんか立ち上げてから生体を何にしようか考えてるうちに
コケ取り部隊のストック水槽になっちゃいました^^;
ホントはミクロラスボラ ハナビとか入れようかと思ってたんですけどね。
レイアウトがいまいちですね^^;
左の奥をもう少しなんとかしないといけないし右側もスカスカだったり
込み合いすぎてたりまだもう少し時間かかりそうです。
しかし、もうトリミングしないといけないですね~(汗)
そういやなんか知らないですけどオトシン10匹のうち8匹前後が常に
左の拡散器の周りに集合してます。なんかあるんですかね?
謎ですw


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
エビ水槽~立ち上げ中~
こんばんは!OTL.spです。
今日は今立ち上げ中のエビ水槽です。

今立ち上げてる途中なんですが、こんな感じです。

100103-1.jpg
構成は

水 槽:30×30×30
ろ 過:底面直結Rio50(エアレーション)
底 床:下から底面フィルター → 軽石 → マスターソイル → アマゾニアⅡパウダー
CO2:2秒1滴
照 明:カノーバ27W
水 草:キューバパールグラス、エラチネオリエンタリス、レースプラント(細葉)
生 体:なし(ビーシュリンプの予定)


水上や水中で増やしたキューバパールと地味に増えてたエラチネを植え込んでみました。
レースプラントは前からやってみたかったので初挑戦です。
どうなるのかぜんぜん分からないので楽しみです^^

100103-2.jpg

常時エアレーションしてるのでCO2の強制添加の意味が薄まりますが、
まあないより良いかって感じでやってますw
それでもキューバもレースプラントも気泡つけてたりするので良さそうです。
なんかこの水槽立ち上げてすぐ水の透明度がものすごく高いんです。
理由はよく分かりませんが、マスターソイルの吸着効果でしょうね。
今までマスターソイル+アマゾニアⅠでしたので、ここまで透明度高くなかったですが
アマゾニアⅡにして透明度が格段に上がってます!
濁りが少ないうえにマスターソイルの吸着で流木も入れてないので良いんだと思います。

この水槽のメインはエビですので選別や状態を見やすいようにレイアウトしてます。
あとはパイロット入れて水が出来たらエビを投入しようと思います。


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます。
こんばんは!OTL.SPです。
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーと
サボり続けたブログですがやっと再開できそうなのでまたぼちぼちと
やろうと思います。
更新滞り中に水槽環境をかなり変えました。
今維持してるのは、
・水草水槽 
      45×27×30
      60×30×36
      36×22×26(ストック水槽)
・エビ水槽 
      60×20×20
      30×30×30

・生体オーバーフローマンション
      60×30×23
      60×30×36
      30×18×26(濾過槽)+EF-500

またおいおい立ち上げた水槽を詳しく紹介しようと思います。
今日のところはこの辺で!(短いw)では本年もよろしくお願いします。

では、今日の部分月食&初日の出でお別れです^^

部分月食
100101-1.jpg

初日の出
100101-2.jpg





