Niche Agua
ベタ・チャンノイデスやスラウェシシュリンプ、水草レイアウト、DIYなんかやってます。
最新記事



ブログ内リンク



最新コメント



検索フォーム



Easyタグクラウド



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



FC2カウンター




オーバーフロー製作
こんばんは!OTL.spです。
今日はオーバフロー加工についてちょっと書いてみようと思います。

いままで何度かオーバーフローマンションを作成しては
気に入らずに作っては壊ししてましたのでノウハウ?を
ちょっと書いてみようと思います。(しかし参考程度に留めて下さいw)

まず水槽からオーバーフローするには穴あけ加工が必要になります。
水槽の底がプラスチックならまあ木工用のホールソーでも(100均でもあります)
いいですがガラスとなるとそうはいきません。
そこで必要になるのがダイヤモンドコアドリルですが、
私は比較的安価な新潟精機の電着ダイヤモンドコアドリルを使ってます。
100201-1.jpg

サイズもいろいろあります。
私は30φと50φを持ってます。
100201-2.jpg

実際の作業風景はこんなのしか残ってません^^;
100201-3.jpg

電動ドリルに取り付けてダイヤモンドコアドリルの中に
湿らせたスポンジを入れて穴あけ箇所に両面テープをはり
ガイドを固定します。また少し水を入れてあとはガリガリ
やります。5分とかからず加工できます。
100201-4.jpg

結構綺麗に簡単に出来ます^^
であとは補強用にアクリル板を水槽と排水用のバルブソケットの
間に入れてます。ソケットだけだともちろん水漏れしますので
水栓ゴムパッキンなんかを挟んで気密します。
結構パッキンだけでシリコンでコーキングしなくてもいけてます。
ですがこの辺は自己責任でお願いします。
まあコーキングするよりパッキンの方がはるかに良いです。
素人仕事では結構水漏れします。
あとソケットは水道用のシールテープをかませましょう。
100201-5.jpg

100201-6.jpg

あとは透明塩ビパイプを接着すればそれらしくなってきます。

・・・・。他にも設計・制作上で記事にしようかと思うこともありますが
写真があまりにも無いので説明が難しい^^;
というわけで今日はこの辺で。
続きは・・・あるかもしれないし、ないかもしれませんw


ブログランキング@参加中です。
いつもクリック協力ありがとうございますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

コメント

ダイアモンドコアドリル、以前しらべて欲しい道具の一つだったのですが、仕上がりに不安があったので購入をためらっていたんですが、意外に仕上がりはいいみたいですね。

買って使ってみようっと。
[2010/02/05 22:59] URL | GARCIA #MDo56pwE [ 編集 ]

Re: タイトルなし
GARCIAさん コメントどうもです。

ダイアモンドコアドリル結構良いですよ^^
割と綺麗になるし、簡単です。
DIYの幅が広がるのでおすすめです。
[2010/02/08 21:41] URL | OTL.sp #- [ 編集 ]


なるほどとても出来そうな作業ではないですが、
なんか試したくなりますねw
続きもよろしくお願いしますね。
[2010/02/14 15:00] URL | せーらむ #6WGsYMSc [ 編集 ]

Re: タイトルなし
せーらむさん コメントどうもです。
またもや放置状態になってしまい
すっかり返信遅くなりすいません。
なんとか年度末の激務から開放されました。
また続きも書いていこうと思います。
[2010/04/07 22:37] URL | OTL.sp #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://akmusi.blog65.fc2.com/tb.php/186-0ac9235f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


